平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

懐疑的に思っていた ”FIRE” の謎が解けました。

皆さん、 ”FIRE” って言葉を耳にされた事はありますか? そう、それはキリンビバレッジから販売されてる缶コーヒー飲料。 ではなく。 ここでは投資によって不労所得を得て働かずに生活するライフスタイルの件について考えてみたいと思います。 何の略かは忘…

今朝の『なんやねん』な記事4

w杯のドイツ戦見られました? 色々思う所や言いたい事はありますが、とりあえず『良かったねー』に尽きます。 今まで、『なんで後半40分過ぎてメンチェンするの?』とか色々疑問がありましたが、この前の試合は早いタイミングでどんどん投入したり、ちゃん…

国がやるから上手く行かないのにね

日本のアニメや食文化などのコンテンツを ”クールジャパン” として海外に積極的に売り込もうと始まったクールジャパン機構。 早速厳しい現実にぶち当たってるようです。 news.yahoo.co.jp 国が絡んで成果がでた事例を僕は知りません。 国って、お金出す時に…

所有権はパパ

今回は子育て記事です。 子供が居る家庭で必ず発生するゲーム機問題。 4人も息子が居れば、台数不足と揉め事が必ず発生します。 徐々に増えたゲーム機器類は、現在プレステ4が1台、スイッチ2台(内一台はソフトが使えない)、ゲーム専用PCが1台、SIM抜きスマ…

今朝の『なんやねん』な記事3

今回は人としてどうなのシリーズでいきたいと思います。 先ずはこの方 news.yahoo.co.jp 名前も顔も知らなかったんですが、465万人もの登録者が居るというから驚きです。 そして、そんな彼が『ドヤ顔』で話してる内容にドン引きです。 続いてこちら news.yah…

逆ゆたぼん現象

不登校ユーチューバーゆたぼんが何かと話題ですが、彼の様に『学校に行かない』のではなく、そう遠くない将来では『学校は通う場所では無い』になるのかも知れません。 news.yahoo.co.jp 少子化以上に急速に進んでる教員不足。 これをカバーする為には教員一…

呼び出されたので行ってきました

sic.hatenablog.com 要件を告げられないまま呼び出され、ムカムカしながら行ってきました(笑) なぜ相手側は要件を告げなかったのか。 最初の数分こそ作業に関する注意点の話だったのですが、それこそ僕じゃ無くて良い話。 むしろ、相手の言う『作業に来て…

紅葉狩りに行ってきたよ

昨夜は長男と二人でサッカーW杯カタール大会の開会式を見ました。 大会に先立って様々な問題がニュースになっていますが、始まった以上はケガや混乱なく終わって貰いたいものです。 さてさて、昨日は家族で紅葉狩りに行ってきました。 朝は思い思いに起床し…

今朝の『なんやねん』な記事2

爽やかな朝だからこその『なんやねん』な記事の紹介です。 では早速どうぞ。 『また高齢者か!老害だ!!』 なんて言うつもりは毛頭ありませんが、高齢者の免許更新に関する基準が厳しくなったとはいえ、まだまだ不完全なのかも知れませんね。 news.yahoo.co…

思い込みってあるよね

『いや、大人として常識やろ』 あなたはそう言われた事がありますか? それとも、言ったことがある側ですか? でも、『常識ってそもそもなんなの?』って事を考えると、これがメチャクチャ奥が深いんですよね。 ブランコって、 ”そこら辺の公園でタダで乗れ…

国債って、バンバン刷って良いらしいよ。

物価上昇率がとんでもない次元に入ってますよね。 news.yahoo.co.jp あがりゃー良いってもんじゃない事は当然の事で、黒田さんも『国民の所得が増えていくなかで物価が緩やかに上がるのが望ましい』と言ってます。 そりゃそうですよ。 でも今は物価だけ上が…

今朝の『なんやねん』な記事

おはようございます。 今回は、晴天の朝にも関わらず皆さんのテンションを下げるべく、記事が目に入った瞬間に『なんやねん』と関西人でも無いのに心の中で呟いてしまったものを中心にニュースをお届けしたいと思います。 なりふり構わない国民搾取 news.yah…

だーかーらー 要件言ってよ!

ただの愚痴です。 今、清掃業務を請け負ってる高齢者向けグループホームの担当者から僕の携帯に直電がありました。 何かと思って出てみると、何となく深刻そうに話しだすんです。 GH『すみませーん、ちょっとご相談がありまして。』 僕『はいはい、何でしょ…

未来の自分に希望が持てますか?

肌寒くなると上着の枚数が増え、それに伴いポケットの数が増えてしまいます。 そうなると、ズボラな僕はどのポケットに何を入れたかを忘れてしまい、過去にはタバコがあちこちから3箱も出てきたことも。。 今日も中津に行くのですが、夜は冷え込むと思うので…

手を付ける順番が違う様な気がします!

少子高齢化社会と言われて久しい昨今。 今の世論だと何としてでも少子化に歯止めをかけたい気持ちは分かりますが、その対策が ”お金の問題だけなのか” もう一度考えて貰いたい所でもあります。 そんな中、こんな記事が。。 news.yahoo.co.jp 最近、年金の支…

なんで『どっち派』でくくろうとするのかな?

僕の最近の最大の疑問。 それが、『あなたはあっち ”派” だと思ってた』という謎の括りを勝手にされてる事です。 『あの人と親しくしてる』 『最近、あの人見なくなった』 『〇〇さんの事を肯定的に言ってた』 こうなると、後は ”憶測” で話が広がります。 …

足を止めない事が大事ですね。

なんか、また暗い話題ばかりが耳に届くようになりました。 北海道ではコロナ患者が急増していたり news.yahoo.co.jp 円安の影響で企業倒産が増えたり news.yahoo.co.jp 経済が冷え込んでるこの時期に増税の話を持ち出したり news.yahoo.co.jp 今朝のニュース…

日ハムの新球場が笑えない事態に。

今どき、こんな事あるんですねー news.yahoo.co.jp 要するに、ホームベースからバックネットまでの距離が足りないと。 最初は、話題作りが好きな新庄監督のドッキリ大作戦かと思いましたが、どうやらマジな問題らしく、『今更変更が難しい』と揉めてる様です…

大学内での起業サークルが活況な様です

え?これって以前からやって無かったの? と思った記事がありました。 news.yahoo.co.jp 学内に部やサークルを作り、そこで情報交換や収集をするなど活動は活発な様です。 『起業を目指す学生が増えてる』という話題は以前から耳にしていたので、今になって…

サッカー日本代表の都市伝説 ”スポンサー枠” を訝りたくもなる

間もなく開催されるFIFAワールドカップ2022カタール大会。 日本代表が決まりましたが、以前から囁かれてる ”都市伝説” をご存知でしょうか? それが、いわゆる ”スポンサー枠” での選出というものです。 news.yahoo.co.jp 日本代表にユニフォームを提供して…

何回も言いますけど!営業電話嫌いです!!

今回は楽〇ペイからの営業電話です。 正直、他のキャッシュレス決済で十分間に合っているので新規導入は検討していませんでしたが、僕も個人的に楽〇ペイを使ってるので『まぁ、良いか』という位の軽い気持ちで導入する事にし、前回の電話営業で手続きを済ま…

本当にゆたぼん君の事を思ってるのかなーと。

前振りで書こうと思った事が長くなりすぎたので、これだけで一本の記事にします。 まぁ、他所様の事なのであまり色々言えませんが、 news.yahoo.co.jp パパさんは学年で僕の一つ上ですし、ゆたぼん君もウチの長男君の一つ上という事で歳も近く、色々と思う事…