平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

足を止めない事が大事ですね。

なんか、また暗い話題ばかりが耳に届くようになりました。

 

 

北海道ではコロナ患者が急増していたり

news.yahoo.co.jp

 

円安の影響で企業倒産が増えたり

news.yahoo.co.jp

 

経済が冷え込んでるこの時期に増税の話を持ち出したり

news.yahoo.co.jp

 

今朝のニュースだけでもうんざりしてきますよね。

 

 

でも、コロナ患者が増えるのも企業倒産が増えるのも増税の話もあり得る事と言えばあり得る事ですよね。

 

 

 

そんな事に一喜一憂せず『今、こんな事が世の中で起きてるんだ』と捉えつつも、足を止めない様にする事が大事だと思います。

 

 

 

と言うのも、知り合いのデザイン会社さんが今月末をもって事業を停止する事になりました。

 

 

会社とは言っても法人化はしておらず、個人事業でされてあったのですが、そこの代表と1年ちょっと前に話をした際に『今回、ウチの会社でゼロゼロ融資受けたぞ!』と少し自慢げに話されてたのが気になっていました。

 

 

しかも、売上が下がった際に受けられる給付金なども受給されてたそうですが、僕が知る限りでは以前からそんなに儲かってる会社では無かった為、不思議に思った僕は

『昨年からそんなに売上が落ち込んだんですか?』と聞くと、

その代表は『いや、実は売り上げを計上する時期をずらしたんだ笑』と、あたかも ”賢いやり方だろ?” と言わんばかりです。

 

 

要するに、7月に上がった売り上げを計上せずに ”下がった” と申告して融資を受けたり給付金を受給していたそうで、『お前の所はソレできないの?』とオススメまでされました。

 

 

僕は『そんな事できるんですねー』と言いつつ内心では呆れていましたが、数か月後には代表の車がプリウスから中古のBMWに変わっていたので、お金は無事に振り込まれたのでしょう。

 

 

僕は『そんな所に頭を使わず、地道に会社を伸ばす事を考えたら良いのに』とも思いましたが、そんな事は勿論口には出せず。

 

 

 

そりゃ本音を言えば、貰えるお金があるなら貰いたいですよ!!笑

 

 

 

 

でもね、こういう時こそ良心に従う事が大事だと思うんです。

 

 

 

足を止めず、コツコツと。

 

 

 

 

結果、長引くコロナの影響を吸収できずに事業を畳む事になったそうです。

 

 

 

その代表によると、イベントなどの復活で売り上げは戻りつつあったものの、やはり融資が過剰だったらしく、返済が始まる来年になれば明らかに持たないと。

 

 

 

まぁ、僕が色々言ったことでどうにかなる事でも無いのですが、やはり残念な気がしますね。

 

 

 

確かに、良心に従った所で上手く行く保障なんてありません。

 

 

 

コロナは勝手に増えるし、円安だってどうする事も出来ずに進むし、国民の事を考えない政治家が居座り続ける限り税金は上がります。

 

まぁ、我々でできるのは政治家を正しく選ぶ事くらいですかね。

 

 

 

 

でも、現在のウチの会社の業績を見れば、結果的には足を止めずにコツコツやってきて良かったというのが今の所の結論です。

 

 

10月は昨対比で+30%を達成し、単月過去最高売上を更新です。

 

 

11月も先月を更に凌ぐ勢いできています。

 

 

 

ここで大事なのが、だからと言って色々変えない事。

 

 

 

新しい事したり、気持ちを大きくしたり、逆に何かを辞めたりしないこと。

 

 

 

足を止めない事が大事ですけど、更に言うと歩幅を変えない事が大事なんですよね。

 

 

 

 

勝つ事より負けない事。




負けて取れる銀メダルより、勝って取れる銅メダルを目指すくらいが丁度良いかなーと。

 

 

 

 

今年も残す所1か月ちょっと。

 

 

 

皆既月食も見れた事だし、ボチボチやって行こうと思います。