平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のボヤキシリーズやろっかな。

ボヤキで有名な 故・野村克也氏の名言にはこうあります。 ボヤキとは 『理想と現実の差を表現するもの。 不満を表現する愚痴とは別。』 これこそ、野村氏の心からのボヤキだったのではないでしょうか。 「車が足りねーなー。。 でも、買うのは勿体無いよなー…

サボテンの花

年間を通して、5月の気候が一番好きなのですが、好きな理由の一つに植物の開花があります。 たんぽぽが綿毛を飛ばしたり、黄色い花を付けたり。 先行してパンジーなども花を咲かせましたが、ついに今日はサボテンの花が咲きました。 サボテンの花2 この気高…

都会に洗練された人はいない

この東京至上主義って何なんでしょう。 よもや大学入学時から東京に出る事が先ず初めの勝ち組としてのスタートで、次は大学を卒業してからの就職先が東京であるかどうかが重要であるような風潮があります。 東京。 都会。 何が良いの? と言うのが素直な気持…

行政のお金の使い方に対して、即座にNOが言える世の中になって欲しいと思った件

色んな事を勘案して算出した退職金は、「一般論」として約5,900万円とされる黒川前東京高検検事長の退職金。 森法相は、このニュースの中で headlines.yahoo.co.jp 「処分による減額は受けない」としており、ここでも民意との考え方の乖離が浮き彫りになった…

言論の自由って思っていたより重要だなーと

中国当局が政権に批判的な思想家や活動家、ジャーナリストなどを急速に拘束しているというニュース記事を読みました。 中国は民主主義国家では無い為、選挙自体が無く、国民が議員や国のTOPを選ぶことはできません。 日本も、直接的に内閣総理大臣を選ぶ選挙…

今までで一番嬉しい誕生日になりました

皆さん、子供の頃って誕生日会は盛大にしてましたか? 僕の誕生日はゴールデンウイーク中という事もあり、子供の頃から誕生日会なるものをしたくても、クラス替え直後で仲良くなっていなかったり、家族旅行に行くために集まらなかったりとかあって、友達を呼…

発想の転換って意外と難しい

最近は天気が読めませんねー。 朝が極端に涼しかったり、逆に日中は気温が急上昇したり。 かと思えば一時的に雨がぱらついたり予報が前後したりと、全く予想がつきません。 商売をしていると、ほぼほぼ毎月の様に予想外の展開が起こるものですが、このコロナ…

ちゃんと引っかかって下さい!!

ちゃんと引っかかって欲しいものです。。 一体、何に引っかかって欲しいのかというと、 それは、、 半感応式信号機です!! 免許を保持されてる方なら知っていると思いますが、半感応式信号機とは信号機手前の停止線の上にセンサーが設置されており、そのセ…

メルペイ決済が初活用されました

これまで経験の無い経営環境が続く中、ウチもご多分に漏れず売り上げに影響が出始めました。 そんな中でも洗車のご注文は前月以上に好調で、特にオプションを追加されるお客様がとても増えました。 オプション一番人気はボディのポリマー撥水加工 (軽自動車…