平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

運転はお互い様の気持ちが大事だよね

僕の住む別府は、皆さんもご存知の観光地なのですが、コロナ前はラグビーワールドカップのキャンプ地としても賑わい、外国人観光客もそれは沢山訪れていました。 しかし、別府は観光業一本足で他の産業を持たない分、コロナの影響は壊滅的で、旅館やホテルの…

2:6:2の法則

2:6:2の法則って耳にされた事あると思います? https://thanks-gift.net/column/engagement/262-law/ これは、組織に『ありがちなパターン』として ①めっちゃ頑張る人2割 ②まぁまぁ頑張る人6割 ③仕事せずに給料貰いたい人2割 といっ具合に分別できるというも…

日本の少年スポーツに思うこと

ウチには二頭のチワワがいます。 去年の夏頃に里親募集があり、名乗りを挙げた事で我が家へ迎え入れる事となって、間もなく半年を迎えます。 二頭は誕生日が近く、常日頃から仲良く過ごしてくれていますが、6歳を過ぎてからの環境の変化への対応は大変だった…

「議論より実践」 通知表を無くした小学校の挑戦

神奈川県にある公立の小学校で、学期末に配布される「通知表」を廃止した小学校が有ると、ニュースになっていました。 news.yahoo.co.jp この記事に興味を持ったのは、『通知表って辞めても良いんだ!!』っていう驚きからです。 子供の頃、当たり前の様に受…

『吉野家』の株は今が買いっすね。

牛丼チェーン大手の『吉野家』が、常務の解任を発表しました。 https://www.zakzak.co.jp/article/20220419-SJTQUPDOXNLBTCF2C6XIRFDG3A/ 最近では、この手のニュースに企業としてはスピード感のある対応を求められますので、別に『素早い対応!』とまで言わ…

企業倒産が増える見込みって話です。

news.yahoo.co.jp 倒産件数が減ってるのに、負債総額は3年振りに100億円越えという事は、一社当たりの負債総額が大きい事が見て取れますよね。 コロナ融資に関しては、前々から『返済が始まる頃がヤバい』と言い続けていましたが、専門家の見立ても同じの様…

またマスコミの悪いところが出てるよーって話です。

今月10日、若干20歳でプロ3年目の千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が、史上16人目となる完全試合を達成した事が話題ですよね。 しかし、その日の試合は地上波放送が無く、有料チャンネルのみでの配信だけだったそうで、地元の千葉テレビには苦情が殺到…

少子化対策なんてしないで、日本全体のダウンサイジングを検討をした方が良いと本気で思ってるって話です。

JR西が、『このままでは、存続できない』と本音を漏らしてます。 news.yahoo.co.jp 以前の記事にも書きましたが、僕としては『少子化対策』が国策として取り組まれてる、または取り組まれようとしている事に疑問があります。 sic.hatenablog.com 国のロジッ…

急がない生き方

昨日の中学校の入学式に続き、今日は小学校の入学式だそうです。 去年は四男坊の入学式だった事を考えると、一年なんてあっという間ですよね。 最近では多少の老眼を実感し、日中の日差しがある時間帯はサングラスが欠かせなくなってきました。 間もなく42歳…

ノーベル平和賞貰える可能性あるよて。

news.yahoo.co.jp オーストリアのネハンマー首相が、プーチン大統領と直接会談を行ったそうです。 ロシアが侵略を開始する前には、フランスのマクロン大統領が止める様にと説得する為に会談を重ねていましたが、プーチン大統領は聞き入れず。 www.youtube.co…

他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはいけないんですよーって

まだ正確な数字は出ていませんが、3月も過去最高売上を更新しそうです。 『も』というのは、昨年12月に創業後初の290万円台を突破した事から来るのですが、その後はなかなか目標の300万円を超え切れずにいました。 その、300万円を3月は更新しそうなんです。…

二人の“師”がいれば人生変わるよ

路上を走ってると、若葉マークの運転者が増えてるのを実感する時期となりました。 初心者にとって、公道を走るのは多少なりとも緊張するものです。 しかも、卒業旅行シーズンという事もあり、初心者が友達乗せてナビを頼りに見知らぬ土地を走る。なんて事が…

怒るは感情、叱るは愛情。

Facebookを見なくなり、早2か月以上が経ちました。 前々から人様の生活や活動を見せられる事に意味を見出せず、『時間の無駄だなー』と感じていましたが、見るのを止めた途端に少し気持ちが楽になりました。 ただ、メッセンジャーを使ってる手前、アカウント…