平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

運転はお互い様の気持ちが大事だよね

僕の住む別府は、皆さんもご存知の観光地なのですが、コロナ前はラグビーワールドカップのキャンプ地としても賑わい、外国人観光客もそれは沢山訪れていました。

 

しかし、別府は観光業一本足で他の産業を持たない分、コロナの影響は壊滅的で、旅館やホテルの廃業が後を絶たない中、少しずつですが客足が戻りつつある状況で初めてのGWとなりました。

 

何とかここで起死回生と行きたい所でしたが、ロシアの侵攻による原油高や円安、材料費の高騰など景気を押し下げる要因ばかりが出てきてしまい、期待通りとはいかなさそうな雰囲気です。

 

その様な状況で、少しでも観光客が戻ってきてくれること自体は有難い事なのでしょうが、観光業に殆ど携わってない側からすると、どうしても観光客のマナーに苦言を呈したくなるのも本音です。

 

特に別府という街は戦争で空襲に遭っていない事も有り、街には戦前から引き継がれた建物が多かったり、道幅の狭い生活道路が残っていたりします。

 

慣れない道を慣れない車で移動する事は大変でしょうし、下手すると日常的に車を運転していない人がレンタカー借りてる場合には技術的な不安もあるとは思います。

 

でも、狭い道の真ん中に停車して駐車場を探したり、急停車して目的地の入り口を探したりするのは本当に止めて貰いたい。。

 

ゆっくり歩いて散策したり、景観の良い場所で写真撮りたい気持ちも分かりますけど、車道にはみ出していたりすると本当に危険で、特に歩道の無いカーブの先で2列や3列になって歩かれると恐ろしくて仕方ありません。

 

もちろん、観光地に住んでる側の自覚を持たないといけないとは思いますが、僕が観光するに当たっては ”地元車優先” を心掛ける様にしています。

 

事前に目的地を確認し、ナビを設定するだけでも少しは安心して運転ができますよね。

 

自分たちが観光を楽しんでる時でも、そこには働く人も当然いる訳で、皆がみんな浮かれた気持ちになっている訳では無いんですよ。。

 

 

『あ!入口通り過ぎた!!』ってなれば、一旦過ぎ去ってからコンビニやスーパーに入るか(法律上は用事が無いのに入るのはNGなんですけどね)して、仕切り直して欲しいんです。

今日だって、入り口を過ぎてしまった車輌が急停車し、しかも入り口が狭かった為にバックして再侵入を試みようとしたため、後続車は急停車するし、後退しようとした為に対向車も含めて軽い混乱が起こりました。

 

受け入れる側も、『相手は道に慣れてない』事を前提にしなければいけませんし、旅行する側も『地元車優先』を心掛けた方が良いと思いますね。

 

 

北海道では、観光船の痛ましい事故が起こってしまいました。

 

せっかくの大型連休で、楽しい旅行が一つの事故で台無しになるどころか、その後の人生まで一変させてしまう事だってあります。

 

お互いに気を付けていきましょうねー