平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

沖縄旅行 これはあるかも

新婚旅行で訪れて以来行けてませんが、家族で行きたい国内旅行ナンバー2が沖縄です。

 

僕たちも空港から出て直ぐにレンタカーを調達し、那覇空港から一気に北上してから2泊3日で南下するスケジュールを組んだ記憶があります。

 

 

車と言う交通手段は目的地を選ばず、タイムスケジュールが組みやすいのも大きな利点でした。

 

 

車の運転が苦にならない僕としては、米軍車両のマナーの悪さもさほど気にならないレベルでしたが、記事にあるいわゆる ”Z世代” と言われる人達にとっては大きな ”壁” になっている様です。

news.yahoo.co.jp

 

若者の車離れが叫ばれて久しい昨今。

 

 

その影響がまさか観光に出てるとは想像もしていませんでした。

 

 

確かに観光地である別府に住んでいても半々とまでは言いませんが3人以上のグループはレンタカーを利用し、カップルは公共交通機関を利用してる感じがします。

 

 

確かに観光タクシーだと若者にはとても手が届くサービスではありませんから、やはり ”バス一択” となるのでしょう。

 

 

今回は沖縄でのデータですが、これは間違いなく別府でも同じ課題を抱えてると思われます。

 

 

 

これってかなり重要なテーマだと思いますので、ちょっと議員さんに提言してみようと思います。