平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイミー方式でお金を回す

経営が軌道に乗るまでの苦しい時期って、とにかくまぁ、あの手この手でやれる事は全部やろうと必死になります。 その時に上がった1円の売り上げの嬉しさは、やった人にしか分からない喜びです。 しかし、売り上げが上がってきても経営が立ち行かなければ何に…

経営者に必要な資質(素質)ってなんなんでしょうね。

『学歴なんか関係ねぇーーー!!』 なんて全く思いません。 事実、現実社会では低学歴であれば就職先が限定されますし、高学歴であればその門戸は広がるというのが一般的です。 僕も、過去には就職活動をしたことがあるので、学歴の分厚く高い壁が踏破できず…

吉本興業所属のお笑い芸人による反社会的勢力の忘年会参加について考えてみる

朝も夕もこの話題が必ず流れますよね。 皆さんもご存知の通り、カラテカの入江さんが仲介役となり、反社会的勢力の忘年会にロンドンブーツ1号2号の田村亮さんや雨上がり決死隊の宮迫博之さん等の有名芸能人が総勢11名参加していたとされる問題。 報道は、『…

今日はビルメンテナンスのお仕事です。

現金支給が大好評です。 スバルは出張洗車などでの現金収入もあるので、当日の現金支給も可能にしています。 もちろん、金銭管理がご自身で出来る事が前提になりますので、事前に相談員さんと打ち合わせる必要があります。 年金などの公的支援金は2か月に一…

障がい者グループホームのニーズが高まってる予感

ご老人と老犬が歩幅を合わせて歩いている姿が、とても微笑ましく、大好きな光景の一つなので、将来はそうなりたいと思う今日この頃です。 さて、ここ数か月の間ですが、特に不動産関係者が障がい者向けグループホームに大きな関心を寄せている様です。 僕の…

買ったばかりの本。途中で読むの止めました。

僕は基本的にビジネス本は読みません(笑) でも読書自体は好きなので、タイトルに惹かれた場合にはビジネス本も手に取る事があります。 そんな僕が以前読んだ本のタイトルは、作者の名誉の為に伏せる事にします。 その本はあるコンサルタント(ショーン・K…

新たな事業のスタートに向けて今日から研修です。

別府市内で、客室付きの温泉も楽しめる『湯の里 葉山』さんにて、客室清掃の研修にお邪魔しました。 湯の里 葉山① 清掃には細かくルールが決められていて、それを遵守することで館内は常に清潔に保たれている事が良く分かりました。 お布団1組を準備するのに…

SICが転換期を迎えています

実は、昨日から東京に来ています。 スターウォーズラッピング 派手なスターウォーズラッピングのANAを横目に、地方の洗礼とも言うべき端っこの駐機場から900m近く歩かされます。 さて、今回東京に来た目的はと言うと、現在SICは大きな転換期を迎えており、ア…

B型スバルの特徴をご紹介

ここに来て、洗車用具の再購入を進めています。 今回購入したのは洗車では欠かす事の出来ないコレ 噴霧器 【エントリ-でポイント6倍〜】肩掛け式乾電池噴霧器 ガーデンマスター GT-2S 工進 [噴霧 乾電池 園芸 花 庭 除草 消毒 雑草 農薬 ガーデニング]【ポイ…

障害者雇用水増し問題が起こらない様にする為に

ほらね。 やっぱり。 だから言ったじゃん。 と言いたくなる様な事が現実に起こりました。 www.yomiuri.co.jp 退職率とか人数の問題では無くて、雇用した後の中身の問題ですよ。 結果的に、『何をしてもらえば良いか分からない』『頼むより自分でした方が早い…

日本が抱える問題が表面化・顕在化した件

一週間前の天気予報に裏切られ、こんな爽やかな朝を迎えられるとは思いませんでした。 お陰様で、本日の定期洗車は来週に持ち越しです。 とは言っても悲しんでばかりもいられないので、できることからやっていこうと思います。 という事でブログ更新ですが、…

これぞイノベーション

奇想天外な発想とは、正にこの事を言うのだと思います。 仏のタイヤメーカー ミシュランと米の自動車大手GM(ゼネラルモーターズ)が、超が付く程画期的なタイヤを共同開発しているそうで、その画像を見て驚嘆しました。 headlines.yahoo.co.jp ご覧の通り、…

やりたい仕事が見付からなかったので、やりたい事を仕事にしました。

皆さんは子供の頃に抱いていた、将来の夢とかありますか? 幼稚園の頃➡飛行機のパイロット!! 小学校低学年➡プロ野球選手!! 小学校高学年➡自動車整備士!! 中学生➡釣りバカ日誌の浜ちゃんみたいな生活!! 高校➡やばい。将来ってどうやって決めるの? と…

食べ放題のお店での予約客最優先について余計な事を言ってみる

食べ物の恨みは怖いよという事でちょっと書いてみます(笑) 以前から感じてた事ですが、予約をすると待たずに入れるタイプの予約システムってありますが、このシステムに理不尽さを感じたことが何度かあります。 というのも、駐車場に入ってから 「うわっ。…