平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

SICが転換期を迎えています

実は、昨日から東京に来ています。

f:id:t-sugimoto-5553:20190613084349j:plain

スターウォーズラッピング

派手なスターウォーズラッピングのANAを横目に、地方の洗礼とも言うべき端っこの駐機場から900m近く歩かされます。

 

 

さて、今回東京に来た目的はと言うと、現在SICは大きな転換期を迎えており、アライアンスに向けた協議を進める事が目的です。

 

就労支援事業所は、様々な業種とシナジー効果が高く、現在も人材不足に悩む企業さんから仕事の依頼を多数いただいています。

 

しかし、仕事を頂くだけも、利用者さんの高工賃に直結するので有難い事なのですが、SICの中長期的な発展を考えた時には、SIC単体で仕事を受けるだけではなく、他業種の企業さんとのアライアンスが欠かせないと判断しました。

 

協議は大筋合意していて、後はドライブさせながら詳細を詰めていくというところまで一致したので、間もなく転換するタイミングを迎えそうです。

 

お金、業務内容、権限、組織図、指示命令系統など、二つ以上の組織が合わさるとなると協議する内容が増えてきます。

 

正式な報告は後日しますが、先ずはSICを株式会社に法人変更する予定です。

 

そして、僕個人の出資による資本金と、今回のアライアンスを進めている企業さんからの出資を受け入れる形で資本金を形成しようと思います。

 

もちろん、この形になればいわゆる‟力関係”が重要になりますので、慎重に進める必要がありますが、アライアンスを進める事が前提になったいま、SIC単体の利益だけの話ではなくなるので、そこのバランスが重要です。

 

昨夜は、日中の協議を相当詰め詰めで行った為とても疲れましたが、一日の疲れを取るべく

f:id:t-sugimoto-5553:20190613090620j:plain

f:id:t-sugimoto-5553:20190613090645j:plain

f:id:t-sugimoto-5553:20190613090711j:plain

ロブスター

絶品ロブスターを御馳走になりました(笑)

 

さてさて、17時台の飛行機に乗るまで東京を満喫したいと思います(笑)