平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

食べ放題のお店での予約客最優先について余計な事を言ってみる

食べ物の恨みは怖いよという事でちょっと書いてみます(笑)

 

以前から感じてた事ですが、予約をすると待たずに入れるタイプの予約システムってありますが、このシステムに理不尽さを感じたことが何度かあります。

 

というのも、駐車場に入ってから

 

「うわっ。。めっちゃ多いやん。。」

 

ってなってから外に出て電話をしても、並んでる人を飛び越えて入れちゃう場合があるんです。

 

先日行った焼肉食べ放題チェーン店でも、後から来たお客さんが予約表を見てから外で電話をかけて、10分も経たずに座席に案内されてました。

 

「それが嫌ならあんたもそうすれば?」と言われそうですが、その店への来店が初めてだった為、予約がある事自体知らず待ってる間に予約が出来る事に気付きました。

しかも、先客を飛び越えられるとは、、、。

 

これって、お店側が実来店したお客さんの時間を受付表に書き込めるようにするだけで解決できる問題なので、飛び越えて入店したお客さんを責めるのも筋違いとも思います。

 

そのお客さんはルールに則っていますから!!

 

とはいえ、良心の呵責と申しますか、、、 僕は実来店してから様子を見て予約客になりきる事はできません。

家を出る前に思い出せば予約します!!(良い人ぶるんじゃない!!)

 

いや、車に乗って動き出してから思い出しても予約します!!(妥協しやがった!!)

 

駐車場について車が多かったら予約します!!(同じじゃねーか!!)

 

という葛藤をしなくて済むためにも、お店側には予約時間に応じた入店になるような仕組みにしてもらいたいなーと思いました。