平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

新たな事業のスタートに向けて今日から研修です。

別府市内で、客室付きの温泉も楽しめる『湯の里 葉山』さんにて、客室清掃の研修にお邪魔しました。

f:id:t-sugimoto-5553:20190614160101j:plain

湯の里 葉山①

清掃には細かくルールが決められていて、それを遵守することで館内は常に清潔に保たれている事が良く分かりました。

お布団1組を準備するのにも手際とコツがあります。

極力シワを付けない様に、また掛布団がもたつかない様にふんわりと折りたたむコツ等を学びます。

お客様が快適に過ごせるように、現場は常にお客様のお顔をイメージします。

 

f:id:t-sugimoto-5553:20190614160311j:plain

湯の里 葉山②

浴衣の畳み方にも勿論ルールがあります。

本日ご予約分のお客様の人数や性別、年齢層に合わせて準備を進めます。

その際には、イレギュラーにも柔軟に対応できるような工夫がなされてる事に驚きです。

 

今日は取り敢えずの研修で、一日の流れと一通りの作業体験でしたが、明日は実地練習です。

 

実はこの作業、やはり高単価なんです(笑)

 

今後の繁忙期に向けて、しっかりと研修を進めていきたいと思います!!

 

この作業に特化できる利用者さんを大募集中です。

 

時間は10時~14時の4時間で、お昼休憩はその後になりますが、短時間でガッツリ稼げます。

 

詳細は見学にお越し頂いた時にお話しますので、お気軽にご相談ください('◇')ゞ