平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

B型スバルの特徴をご紹介

ここに来て、洗車用具の再購入を進めています。

 

今回購入したのは洗車では欠かす事の出来ないコレ

f:id:t-sugimoto-5553:20190610155604j:plain

噴霧器

小型噴霧器です。

 

最近洗車のご依頼が増えた事と、利用者さんも増えた事で2チーム構成が可能になった事で同じ備品が2セット必要になりました。

 

これからも脚立やバケツなど、ちょこちょこと買い増しが必要な備品がいくつかあるので、必要に応じて買い増していきたいと思います。

 

 

さてさて、スバルと言えば高工賃が特徴ではありますが、もう一つの特徴は『評価制度』だと思います。

この評価制度は、いわゆる企業の人事評価とは異なり、毎日利用者さん自らが自分を評価するようにしています。

その際に使用するシートがこちら

f:id:t-sugimoto-5553:20190610171724j:plain

毎日の自分を振り返り、これまでの収入と比較しながら自分の仕事量を比較してもらいます。

その時には、指導員も立ち合いながら話をし、『あら。今日は少ないじゃん。』とか『今日はかなり頑張ったねー』と言うように、数字を基に振り返ります。

 

この様に、自分が今日いくら稼いだのかが視える化される事で、次回の通所のモチベーションに繋がると考えました。

 

特に、今月の工賃が目に見えて増えていく『通帳方式』は僕もモチベーションアップに繋がります(笑)

 

皆さんも、毎月通帳の残高が増えるのって、見てて楽しいですよね?

 

それです。

 

このデータを蓄積していく事で、中長期的にも振り返る事ができるというメリットがあります。

 

これからも、モチベーションが上がる仕組みづくりを心掛けていきたいと思います。