平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

作業予定が目白押しです。

実は、年末年始にかけてのニュースを殆ど見ておらず、

 

今更になって

『ええええーーーー!?こんなことになってたのーーー??』

 

と驚くことが多い年明けとなっています。。

 

 

それはさておき、本日は予告通りに店舗清掃と倉庫の片づけに行ってきました。

 

そちらの企業さんからも、結構良い外注費を頂いているので、

一人当たりの工賃が

170円×6時間=1,020円

外注手当=350円

食事手当=250円

施設外手当=200円

で、合計1,820円となりました。

 

本来は利用者さん4人で行きたかったところですが、人手不足で2人となってしまいとても残念です。。

 

ここでスバルの工賃例を紹介させて頂くと

①時給150円~300円(5段階)

      +

②外注手当100円~350円

③洗車1台につき200円

④洗車オプション100円~1,000円(作業内容と時給工賃により変動)

⑤箱折・箱詰め1箱につき1円~1.5円

⑥チラシ配り1件2円

⑦食事手当1日当たり250円

⑧施設外手当1日当たり200円

⑨精勤手当(週2回以上の通所)月額3,000円

⑩皆勤手当月額500円~5,000円

という様に全ての作業に対して成果給が付与されるだけでなく、通所の日数に応じても手当が支給されることになっています。

 

しかも、弁当を指定の事業所から注文する事も可能で、実費分は200円で提供しています。

 

より、通所しやすい環境、働きやすい環境を整備する事で、毎日通うというクセを付ける事が何より大事だと考えています。

 

その為、作業が終わった終礼では個人面談を毎日実施しています。

 

この日、どんな作業をどれだけ頑張ったのか。

今日の頑張りが工賃にどう反映されたのか。

今日の目標は達成できたのか。

来月一か月間の目標は何か。

 

これを、毎日利用者さんと話し合い、送迎後に毎日指導員と共有しています。

 

短期・中期・長期の目標を掲げる事も重要ですが、

『今日はどれだけ頑張ったのか』

『明日はどのくらい頑張ろうか』

『今月の目標はどうしようか』

『今月の目標は達成できただろうか』

 

という様に、検証をする事が重要だと考えています。

 

この様な運営をすると、正直手間はかかります。

 

しかし、明確な目標とそれに対する結果の確認、そして検証と次の目標設定というサイクルは非常に重要であると考えています。

 

ご関心がある方は、是非ともSICのドアを叩いてみてください。

 

それと同時に、現在の就労支援事業をもっと活性化させたいという情熱をお持ちの方からのご連絡もお待ちしています!!

 

SIC合同会社 0977-76-8930 杉本

sic-social-innovation-company.webnode.jp

magokoro-sensya-beppu.webnode.jp