平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

提携して頂ける就労継続支援B型事業所様を募集しています。

花粉がひどい!!

 

実は、花粉症とは20年以上の付き合いでして、発症当時はまだ花粉症という言葉も無く鼻は『アレルギー性鼻炎』、目は『アレルギー性結膜炎』との診断でした。

 

もちろん薬は効くはずもなく、親父からは『軟弱な証拠』と昭和のスポコン魂で決めつけられた記憶があります。

 

そんな親父も、最近は『なんだか目がかゆい』なんて言い出したので、心の中では

『やっと俺の苦しみが分かったか!! 存分に苦しむがよい!!』

とまでは言いませんが、少しは理解してくれたと思います。

 

しかしこの花粉症、戦後に国策で植えられた事で、戦後60年を過ぎた辺りから花粉を飛ばすピークを迎えてる様です。

 

という事は、これは間違いなく公害の一種であり、国が責任を持って対処すべき事案だと思います。

 

現在植わっている杉の木は、まだまだ花粉を飛ばします。

 

何とか対策を検討して貰いたいものです。

 

 

めっっっっっっちゃ余談が長くなりましたが、

 

SICは企業様から様々な仕事を頂いていますが、どれも企業様からご相談を頂いてから我々が企業様に訪問して業務の切り出しを行い、作業をさせて頂いています。

 

そして、実はその内のいくつかの業務を他事業所さんにも振り分けているのです。

 

この場合、企業様から頂く作業は単価も良く、最低時給も200円は必ず確保しています。

 

手当を含めると、日当2,000円以上の案件も少なくなく、施設外を余り持たない事業所様からは大変喜ばれています。

 

そこで、SICは企業様への営業活動に力を入れて、更に沢山の高単価作業を生み出し、意欲のある事業所様へお仕事を振り分ける事業を本格化させています。

 

どの事業所の管理者の方とお話しても、利用者さんのステップアップの要望にどう応えていくべきかが課題だとお伺いしています。

 

意欲のある事業所様と、SICは手を組み共に成長したいと考えています。

 

利用者さんの高工賃を実現したいとお考えの事業所様は、是非ともご一報ください。

 

どんな作業がどのくらいの単価であるのか、お問い合わせだけでも結構です。

 

ご連絡をお待ちしています。