平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

今朝の『なんやねん』な記事2

爽やかな朝だからこその『なんやねん』な記事の紹介です。

 

 

では早速どうぞ。

 

 

 

『また高齢者か!老害だ!!』

なんて言うつもりは毛頭ありませんが、高齢者の免許更新に関する基準が厳しくなったとはいえ、まだまだ不完全なのかも知れませんね。

news.yahoo.co.jp

被害に遭われた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

次は、知恵の無い人たちが集まって、知恵の無いルールを作るとこうなるという典型的なパターン

news.yahoo.co.jp

この様に、自治会やPTAなど『加入はあくまで任意』としながらも、入会を強制する ”圧力” が存在する組織って沢山ありますよね。

 

任意であるならば、加入しようがしまいが本来は同じサービスを受けられて当然なのに、それがそうならないのはちんけな『損得勘定』やムダな『仲間意識』、そして偽善の上に成り立つ『公平感』が邪魔をするんです。

 

変に自治会への加入非加入を基準とせず、『ゴミ捨て場使用料』とすれば済む話。

 

このお金すら払いたくないなら『行政に相談してね』で済んだと思うんですけど。

 

 

 

 

 

とりあえず『不支持!』って言うなら代案出さないとね。

news.yahoo.co.jp

 

 

まぁ、ここまで短期間に支持率が急落するとは誰も予想してなかったでしょうね。

 

 

ここまで下がったのなら、開き直って国債をバンバン刷って国民にばら撒いてみてはどうでしょう。

 

『異次元給付やります!国民一人20万円!!』ってね。

 

 

あ、国会議員は除いて下さい。

 

 

 

 

 

最後に、僕には関係ない話ですが。

news.yahoo.co.jp

年収1億円以上の方にとっては大問題でしょうね。

 

でも、そもそもなぜ増税しないといけないのでしょうか?

 

もっと言うと、何のために課税するのでしょうか?

 

格差是正』が旗印なら、それは ”懲罰課税” でしかありませんよね。

 

結局の所、政治が下手過ぎて未来に安心感が持てないから貯蓄する訳で、そこが解消されればどんどん消費に回してくれると思うんです。

 

その方が世の中の経済回るし、格差も是正されると思うんですけど、知恵の無い政治家は直ぐに ”課税” という安直な考えに至りますよね。

 

自分たちの歳費に使う安定財源を稼ぐための増税はやめて下さいね。

 

 

 

さて、今日の暗いニュースはいかがだったでしょうか。

 

 

政治に希望を見出そうとするのではなく、自分自身で未来を作っていきましょう。