平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

作業内容のご紹介

今日も一日曇り空でしたが、屋外作業には最適な気候でした。

 

 

頑張り屋さんの彼。

 

今日は、湯布院にいました。

 

 

f:id:t-sugimoto-5553:20181010180726j:plain

 

こちらは湯布院町にある、寿別荘管理様が管理する別荘敷地内。

 

本日は、ここで草集めの作業です。

 

「なーんだ。大した量じゃないじゃないか。」

 

そう思われた方、残念です。

 

実は

 

ドーーーーーーーーーーーーーン!!

 

f:id:t-sugimoto-5553:20181010181054j:plain

 

 

奥行きが深いんです。

 

 

しかも、この後別荘5件分の草集め。

 

 

作業自体は非常に楽なのですが、独り言が増えるのが難点。

 

 

 

しかし、この寿別荘管理の皆様がとてもあたたかく、職場としては最高です。

 

 

特に社長様は、僕が就労支援事業を始める事をお伝えした時から、

 

 

「何かしら仕事を回してあげたい」と仰ってくれていて、それを正に有言実行してくださったのが草集めの作業です。

 

なので、

 

我々も箒を握る手に、自然と力が入ります。

 

 

 

‟お仕事を頂ける。”

 

この事を、強く感謝している人って、意外と少なかったりします。

 

 

毎週休みがあって当たり前。

 

毎月決まった給料が振り込まれて当たり前。

 

会社に勤めればそれなりにやる事があって、それさえやっていれば良いと考える人も沢山います。

 

 

しかし、彼は違います。

 

仕事が欲しい。

 

給料が欲しい。

 

休みより、仕事と給料が欲しい。

 

 

その姿が、働く姿勢に表れています。

 

 

ウチの会社は、三段跳びで言う所の ‟ステップ” だと思います。

 

 

時給工賃は300円前後で推移していますが、これは最初の段階なので、頑張り次第では直ぐに400円前後まで上がります。

 

しかし、以前から作業内容をご紹介しているように、作業は楽ではありません。

 

でもでも、彼の様に頑張る方には、惜しげもなく工賃を支給します。

 

 

‟ ジャンプ ” の前に、もう一段階 ‟ステップ” を踏んでみたいという方に最適な事業所を目指しています。

 

是非お気軽にご相談下さい。

 

0977-76-8930 杉本です。