平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

就労継続B型スバルへ寄せられる相談

生憎の曇り空ですが、今日は家具の清掃日なので天候は関係ありません。

 

最近は少し肌寒さも感じますが、洗車には持って来いなので、洗車も絶賛受付中です。

 

 

さてさて、もう少し余談ですが、僕のブログの文字数は少し長めのもので約2,000文字以上あります。

 

平均しても1,800文字程度あると思うのですが、読まれてる方からすると文字のボリューム的にどうなのかなー?と考えた事があります。

 

できるだけ、文字数を意識せずにスラスラ読めるブログを目標にしていますが、そもそも文才が無いので苦労してるのですが、その苦労が実を結んでいるのかいないのか。。

 

できれば是非ともご意見を賜りたいところです。。

 

 

 

さてさてようやく表題の件ですが、

 

最近、「スバルを利用してみよっかなー」という方からの利用相談が増えてきました。

 

そこで、じっくりとお話をさせて頂く中で共通している ‟悩み” について、少しフォーカスしてみたいと思います。

 

 

お話を聞くと

 

~希望は~

①一般就労したい

②収入を増やしたい

③施設外就労で体力をつけたい

 

というものが最も多く、②と③については、やはり①の一般就労への希望からくるものでしょう。

 

そして、

~彼らの要求は~ というと

①昼から出勤したい

②施設外就労がしたい

③生活のリズムを整えたい

 

というものです。

 

やはり、睡眠薬を服用しているせいか、基本的には朝が起きれない方が多いようです。

 

 

朝起きれない。そんなんじゃいけないと分かってるけど、体力が続かない。

 

頑張ってA型に通ってみるけど、求められる事が大きすぎてついていけない。

 

だからB型に通ってみるけど、箱折りがメインで収入が増えないし、体を使わないので疲れない。

 

だけど、いきなりハードルが上がる事への不安がある。

 

というスパイラルです。

 

 

益々、スバルが適所です。

 

 

僕もそうですが、「次はこうなりたい」という意欲がないと、辛い仕事に耐えていくだけになりますし、そうなると長続きしません。

 

常に次の目標やステップが明確で、何をどうすれば収入が増えるのか、目標を達成できるのかという事を積み上げていくことが重要だと感じます。

 

昼からの出勤でも、ウチには仕事が十分あります。

 

しかし、ずーーーーっと昼からの通所では評価は上がりません。

 

要するに時給は低いままです。

 

なので、次の目標を朝からの通所にしますが、その手前の所で通所の日数を増やす事を提案します。

 

そして、日数が増えると曜日によって作業内容も変わるので、その作業を覚えてもらいます。

 

その作業を覚えたら、次は作業の精度を高める様にします。

 

精度が高まれば仕上がりが変わってきますので、仕上がりが良くなると目に見えて綺麗になるので喜びに変わります。

 

成果が目に見えるだけでなく、手元の収入が増えるので次の目標を持ちたいという意欲に繋がります。

 

そうして初めて、朝からの通所を提案するのです。

 

ついつい、本人の希望を早急に叶えてあげたくなりますが、支援で必要なのは ‟逆算と積み上げ” だと思います。

 

ゴールの設定をしたら、そのステップを細かく区切ります。

 

細かく区切りながらも、そのステップが何に繋がるのか、そのステップの先に何があるのかなどを明確にする必要があります。

 

時には、足踏みに見えるステップでも根気強く話をして、着実に歩を進める事を提案します。

 

 

相談に来て頂ける方々は、決して意欲が無い訳ではありません。

 

その、意欲が継続しないだけなのです。

 

その、意欲が継続しないのは、本人たちの問題でしょうか??

 

僕は違うと思います。

 

勿論、本人が乗り越えるべき課題はありますが、それをサポートする側も、その課題の本質を見極める能力が問われてる気がします。

 

 

彼らの話をじっくり聞いて、課題の本質を共有し、一つ一つをしっかりと乗り越えていける事業所を目指したいと思います。