平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

新メンバーが加入しました!

朝の8時ですが、この時間が一番好きです。

 

FM大分を聞きながらカフェオレ飲んでブログを更新。

 

月曜日はバタバタしがちでゆっくりできませんが、会社の前を通る小中学生との挨拶は気持ちが良いものです。

 

 

さてさて、昨日は新メンバーが加入1名加入しました。

 

ここ最近は、月に2~3名程度の利用相談を頂くのですが、その際にニーズとして多いなーと感じるのが『午後から通所』です。

 

次に多いのが『週1~3日通所』です。

 

お話を伺うと、『睡眠』に課題を持たれてる方が多く、

 

『薬を飲んでも眠れない』

『薬が深夜に効いてきた』

 

など、薬とのお付き合いがなかなか上手くいかないケースが多いようです。

 

そんなお話を伺うと、『人知れず戦ってる方って本当に多いなー』と実感。

 

布団に入れば2分以内に寝付ける僕からすると、

『眠れないって本当に辛いだろうなー』と思います。

 

昨日は、新メンバーと共に久々に『不定期通所組』さんも1名通所してくれ、その彼に伝えたのが『目覚めた時に、今日は外に出たいなと思えたらその時はここにおいで。いつ来ても君を待ってる仲間が居るから』という事です。

 

先ずは意欲を起こすことから始めて、次は意欲を継続する事を目指したいと思っています。

 

高い目標も大切ですが、そのはやる気持ちに少しだけブレーキをかけて、明日の目標や今週の目標を本人さんと話し合って決める様にしています。

 

とにかく対話を大切にして、その方にとって本当に大切な支援を見出したいと思います。

 

今、世の中では法定雇用率の ‟達成” が目標になってしまっていて、障害者も当たり前に働ける ‟環境を整備” することがないがしろにされている気がします。

 

環境というのは、決してハード面だけではありません。

 

だからこそ、一人一人に耳を傾ける事が大切だと実感しています。