平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

涙ぐましい経費削減努力(笑)

出張洗車サービス『まごころ洗車隊』の新規集客方法ですが、

 

①フリーペーパーへの掲載

FacebookなどのSNSの活用

③チラシのポスティング

④既存のお客様からのご紹介

 

の四つの方法で行っていますが、集客力の実感としては

1位 フリーペーパーへの掲載

2位 チラシのポスティング

3.4位 SNSとご紹介

 

といった感じです。

 

延べ配布枚数がそもそもフリーペーパーの方が多いので、枚数による割合を出すと変わってくるかも知れませんが、いずれにしても地域の特性か『紙媒体』が圧倒的な効果を発揮します。

 

そこで、2~3か月連続でフリーペーパーへ掲載してみたり、毎月2,000部程度のチラシを配布していますが、やはり広告費が嵩みます。

 

しかも、就労支援B型『スバル』も利用者募集のチラシを配布しているためダブルパンチ・・・。

 

しかし、出張洗車も就労支援事業も知って頂かない事には仕事になりません。

 

そこで、これまではそれぞれチラシを作成・配布していましたが、

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出張洗車

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B型事業所

今回は、これを裏表にして

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出張洗車半分

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B型事業所半分

半分に切るという(笑)

 

ホントに涙ぐましい経費削減です。。

 

これで本当に伝わるのか、取り敢えずチャレンジです。

 

トライアンドエラーを早く回す為にも、取り敢えず小ロットで発注です。

 

それでも、倍の枚数取れるのがありがたい。。

 

たゆまぬ企業努力。続けます。