平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

まごころ洗車隊 FC募集します!!

 

昨夜は一人でYouTube片手に音楽を聴きながら、夜更かし&深酒をしてしまいました。

 

 

 

数か月に一度は訪れるこの衝動。

 

 

 

後悔は翌日にしかきません。

 

特に最近は布団が恋しく、アラームを3回も消すという暴挙に出てしまいますが起きてしまえば何とかなるものです。

 

 

 

さてさて、今日はお知らせです。

 

来週に迫りましたが、10月23日と24日の両日

 

 

 

別府商工会議所にて、まごころ洗車隊別府ステーションの主催でフランチャイズ募集のセミナーを開催いたします!!!(パチパチパチパチーー!!)

 

まごころ洗車隊フランチャイズ事業説明会

 

というのも、もう既に洗車のご予約過多で手が回らない状況になってきてるのと、なのに更に手が回らなくすることが目的です。

 

FCを募集するとなると、同じエリアに競合を自ら作るという事にもなりますが、今はスケールメリットを確立する方が有効だと考えました。

 

 

お店が増えると、信用に繋がります。

 

お店が増えると、広告を撒く範囲と部数が増えます。

 

お店が増えると、広告費を皆で出し合うので節約できます。

 

 

特に、広告の面で見ると、ウチの別府ステーションだけでも100台以上のお客様を獲得していますが、別府市内の登録台数で言うと60,000台以上あります。

 

 

という事は、

 

 

我々が獲得してるのは僅か!0.00016%に過ぎないのです。

 

こんな状態で「競合が増えるのが恐ろしい。。。」考える方がおかしいですよね(笑)

 

しかも、0.00016%でも、結構アップアップしてます(笑)

 

経験上、3人態勢(指導員1名、利用者2名)で洗車をした場合、

1日あたり8台が無理なくこなせる台数だと思います。

 

 

月の台数を、日数で割ると天候によってずれ込むので、雨の日以外で計算すると4.5台となります。

 

 

ウチの平均単価が約850円。(これは初回お試しキャンペーンの価格)

 

850円×4.5台=3,825円

 

利用者一人当たりの時給は150円~300円までありますが、ここでは170円と仮定。

 

170円×4時間=650円

洗車手当が一台につき100円の4台で450円。

 

施設外手当を1日当たり200円付けて一日の工賃は1,300円。

 

利用者2人で2,600円。

 

3,825円-2,600円=1,125円。

 

これからガソリン代や、まごころ溶剤、水道代を引いても800円以上は残ります。

 

これを会社にプールして、金一封として支給できるので利用者さんも喜んで貰えるのではないでしょうか??

 

事業所的にも

 

1,300円×16日出勤で20,800円の工賃を支給できるので、給付金的にも良いのではないでしょうか?

 

しかも、今は初回お試しキャンペーン価格で提供している状況でこの収益性なので、リピートのお客様が増えると、もう少しだけ収益性は高くなります。

 

そうすれば、時給工賃も上げていけますし、金一封の支給額も増やしていけます。

 

何なら、利用者さんを一人増やして4人体制で更に効率よく台数をこなすことも可能です。

 

実際に、SICの場合は平均時給工賃が300円を超えていて、月額工賃が40,000円に迫る勢い(というより超えそう)です。

 

 

大分県内では、まだまだ草創期です。

 

ビジネスチャンスを拾う、広げる事ができるのは、いち早く情報を集め、分析し、良いと思ったものは、「取り敢えずやってみる」事が重要かと思います。

 

そして、次に大切なのは、トライアンドエラーを繰り返す事。

 

何が良くて何がダメだったのか。

 

情報を収集・分析して、それまでの行動や中身に修正を加えます。

 

これは、想像以上に良い結果が出てもやります。

 

その結果、以前より悪くなる事もありますが、それでも修正を加えます。

 

悪けりゃ戻せばいいですし、何が悪かったかを再分析する事で、同じ轍を踏まなくなります。

 

しかし、悪いなりに ‟0” ではない結果を生んだのであれば、それにも何か必要な要素が含まれていた可能性があるので、良かった結果に上乗せすると更に良くなります。

 

そして、最後に重要なのが引き際です。

 

ウチは、まだまだ引き際を考える事はありませんが、頭の片隅には必ず置いています。

 

 

SICとして会社をスタートして約8か月ですが、既に辞めた事業が幾つかあります(笑)

 

その中で筆頭株として急成長しているのが「まごころ洗車隊」です。

 

 

 

ぜひ一度、まごころ洗車隊のビジネスを試してみてください。

 

洗車仲間が増えるのを楽しみにしています!!