何だか秋を通り越して、一気に冬が顔を出して来たような気候です。
今日は水曜日なので、湯布院の別荘地へ除草作業のお手伝いに行ってるメンバーが寒い思いをしていないか、ちょっと心配です。。
さてさて、以前も記事に書きましたが
レンタルスペースやってます。という記事を書こうと思います。
いまさら何?
と言われそうですが、
昨日、レンタルスペースのお問合せ&内覧のご依頼があり下見にお越しいただいたのですが、この面白くもなんともないブログをご覧になっていらっしゃると伺い、完全に委縮してしまったので当たり障りのない内容を書こうと思い、レンタルスペースを改めて書くことにしました。
実は、ウチのレンタルスペース 意外かもしれませんが、ボチボチご利用頂いています。
過去には、
①お友達の誕生日でたこ焼きパーティー
②ガチなビジネスプランコンテストのセミナー
③暑苦しい男子会
④終わりが見えない会議
⑤なぜここでやるのか意味が分からない新築祝いのパーティー
などなど、用途は様々です。
何度も言いますが、
使用料金は、破格の3時間1,000円。
その他エアコン使用料5,000円。(嘘です)
本当に3時間1,000円で、エアコンも電源もWi-Fiも使って貰ってOKです。
何でそんなに安いんですか?
とよく聞かれます。
答えは単純で、どうせ空いてるので使って頂ければというのと、
本当に場所を貸すだけで、何もお手伝いとかしないので安くしています。
それともう一つ、本当の狙いは創業をお手伝いしたいという思いからです。
そろばん塾をやるにも、英会話教室をやるにも、先ずは場所(スペース)が必要です。
最近では、創業の為のコワーキングスペースや、レンタルオフィス、レンタル会議室などもそこその街に行けばありますが、ここは別府です。
そんな コ洒落たワーキングスペース(上手い!)なんてありません。
なので、どうせだったらココを使って貰えればというのがスタートです。
ではなぜ1,000円という低価格で提供するかというと、
先ほども書いたように、別に周辺にライバルとなるレンタルスペースがある訳ではありませんが、「創業前に試してみたい」や「固定となる顧客を獲得したい」というニーズを応援する為です。
最初は集客が思うようにいかないかも知れません。
チラシを作るのにだって経費は掛かります。
その上で、固定経費となるのが、場所代です。
小さくスタートすればするほど、場所代に掛かるウエイトは大きくなります。
そこの負担を最小限に抑える事ができれば、軌道に乗せやすくなると考えています。
「じゃあ、負担を軽くしてあげたいならタダにすれば~?」
という声も聞こえてきそうですが、
‟経費がゼロ” という事業は世の中にはまずありません。
経営をしていく上では、常にリスクを取りつつも最善の策を実行する事が大切です。
安いとはいえ、1,000円でも経費を掛けるかどうかを悩むことが経営者としての第一歩だと思います。
なので、敢えて1,000円頂くようにしています。
そしてそして、ウチが就労支援B型として本領発揮できるお手伝いがもう一つ。
それが、チラシの印刷とポスティングです。
データを作る能力は残念ながら有していませんので、完全データ入稿を前提とさせて頂いていますが、それさえクリアして頂ければ、A4サイズの片面カラー印刷代とポスティング代を合わせて300部で3,390円~ご利用頂けます。
就労継続支援事業所ならではの、このサービス。
こちらも破格という他ありません。
しかも、部数が増える程一枚当たりの単価は勿論下がります。
チラシの印刷&ポスティングは、創業希望者以外でも勿論受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
今から、1時間 オペレーターを増員して皆様からのお電話をお待ちしています。
0977-76-8930 杉本まで