平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

キャンプ場の最有力候補地が見つかりました。

えーっと、前に記事にしたことあると思うんですけど、僕には『キャンプ場(経営)やってみたい』という夢がありまして、かれこれ10か月近くコツコツと土地を探していました。

 

そこに、なぜ経営を()にしてるかと言うと、とにかく『自分が気軽にキャンプできる場所が欲しい』という思いが先行している為、金勘定が必要な経営は、『ちょっと一旦こっちに置いといて。。』という気持ちがチラホラしている事の表れです。

 

ただ、手元の資金がジャブジャブある訳ではないので、どうしても融資を受けなければならず、その為にはやはりキャンプ場である程度のお金を稼ぐ必要があります。

 

そうなると、選ぶ土地も必然的に絞られてきますので、なかなかもって良い土地が見つかりにくい状況です。

 

 

今まで土地を探していた条件としては

①自宅から車で1時間~1時間半程度

②500坪以上

③1,000万円以内

④地目が山林(固定資産税激安)

⑤電気が近くまで来ている(Wi-Fiの為にできれば電話線も)

⑥何とかすれば水が確保できる

⑦できるだけ平坦

⑧夜間に車の音がほぼ聞こえない

⑨周辺住民の迷惑にならない

⑩迷わず来れて、片道20分圏内に温泉や買い物ができる施設がある

⑪周辺にアクティビティか、同業異種(キャンプ場ではない宿泊施設)があるか

 

の11個を掲げていた為、なかなか見つからず。。

 

特に難しかったのが⑤⑦⑨⑪ですね。

 

別府から1時間程度の場所は山林の宝庫で、1,000万円も出せば何万坪の土地が手に入ることだってザラです。

 

そして、意外と電気はあちこちに通っていて、そこには電話線もセットになってるケースも多く、Wi-Fiもそんなに大きな障壁にはなっていませんでしたが、ただただ平坦な土地と水の確保が兎に角課題でして、この条件だけでこれまで全ての土地がダメだったと言っても過言ではありません。

 

そんな中、ちょっと視点を変えた事で、突如として候補地が2つも上がって来たのです。

 

その視点とは『①自宅から車で1時間程度』の部分で、これを『自宅からできるだけ近い土地』に変えたんです。

 

 

そうすると、

①自宅から30分

②700坪

③1,000万円以内

④地目山林

⑤電気も電話も来てる

⑥近くに飲食店や宿泊施設があるので水の確保も可能

⑦(除草作業しないと全貌は見えませんが)資料では平坦

⑧交通量少ないので夜は怖い位に静か

⑨隣の土地に唯一と言って良い民家があるので、そちらへの配慮は必要

⑩温泉施設も買い物施設も条件を満たす

⑪100mほど離れた所にグランピング系の施設がある

 

と、ほぼほぼ願ったり叶ったり。

 

もう、現地を見てからは夢に出てくる始末。

 

今日は1,200万円借りる事を前提に、資金計画ばかりしてました。

 

これが一番楽しいと言えば楽しいんですけどね。

 

不動産会社さんから貰った資料を基に、キャンプサイトゾーニングをしてみたり、それを元に収益計算したり。

 

取り敢えず、土地の購入に向けた申し込みをしてきたので、今月中には草刈りを終わらせたいと思います。