平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

出前県議会のご報告

僕のスタンスとして、自分が求めるものや求められる事があれば、基本的には日本全国、海外でもどこでも行きます。

これまでも、国内で言えば北は北海道、南は沖縄まで行きましたし、海外は台湾も行きました。

 

これらの旅費に関しては、自分が求める事に関してはもちろんこちらの負担で行きますし、求められた事に関しては相手方に負担して頂いています。

 

当然っちゃ当然なのですが、やはりそうでない事も稀にあります。

 

先ほども言いましたが、基本スタンスとしては求められた時には負担をお願いするということなので、それは今でも変わりませんが、結果的に出して貰えないというケースもあります。

もちろん、セミナーを開催するには予算があると思います。

でも、そのセミナー自体を開催するのに僕の経験を求めるのであれば、それはそれで織り込んでの予算編成にしてもらいたいなーと、思いつつ出前県議会に参加してきました。

 

交通費云々は良いとして、会場は馴染みのあるホテルの会議室です。

 

コの字型に配置されたテーブルの奥には一般傍聴席が20席程度配置されており、地元メディアも数社来ていました。

 

発表者は僕を含めて5名。

 

前半3人の発表の後、意見交換会を挟んでの後半2名の発表という次第で、僕は後半組の最初の発表です。

f:id:t-sugimoto-5553:20200129095031j:plain

出前県議会1

場の雰囲気を和やかにする為に、ちょいちょい小ネタを挟みます。

 

しかしここは出前とは言え県議会。

 

先生方の顔色を忖度しながら、ちょっとずつ投げてみる事を忘れてはいけません。

 

あまり欲しがらず、まぁまぁの笑いが取れたところで本題です。

 

今回の意見発表で僕が伝えたかった事をざっくりいうと、

「県議会の皆様と別府市長が手を組んで、空校舎が使える様に国に要望してください」

という事です。

 

学校の様な公共施設は、県立とか市立といっても国のお金が入っているのが殆どです。

なので、この場合もお金を出す側の思惑があるため、好き勝手に使って良いかというとそうではありません。

 

この場合、どれだけ無駄に空いていても「利用面積の半分は教育施設として使わないといけない」という縛りがあるそうです。

 

これでは僕の集大成ともいえるSSO事業が先に進みません。

 

そこで、先生方にはSSO事業がいかに重要であるかを訴えていきます。

 

SSOはもともと障害者雇用の拡大を目的としたプランでしたが、別府全体を見渡した時の勿体ない人材流出を食い止めるのにも一役買いますし、企業・産業が少ない別府の救世主ともなります。

 

その為には、先ず箱モノが必要です。

 

それはまで行きましたし、海外は台湾も行きました。

 

 

 

これらの旅費に関しては、自分が求める事に関してはもちろんこちらの負担で行きますし、求められた事に関しては相手方に負担して頂いて

 

 

 

当然っちゃ当然なのですが、やはりそうでない事も稀にあ

 

 

 

先ほども言いましたが、基本スタンスとしては求められた時には負担をお願いするということなので、それは今でも変わりませんが、結果的に出して貰えないというケースもあ

 

もちろん、セミナーを開催するには予算があると思いま

 

でも、そのセミナー自体を開催するのに僕の経験を求めるのであれば、それはそれで織り込んでの予算編成にしてもらいたいなーと、思いつつ出前県議会に参加してきまし

 

 

 

交通費云々は良いとして、会場は馴染みのあるホテルの会議

 

 

 

コの字型に配置されたテーブルの奥には一般傍聴席が20席程度配置されており、地元メディアも数社来てい

 

 

 

発表者は僕を含め

 

 

 

前半3人の発表の後、意見交換会を挟んでの後半2名の発表という次第で、僕は後半組の最初の発

 

 

出前県議会

場の雰囲気を和やかにする為に、ちょいちょい小ネタを挟みます

 

 

 

しかしここは出前とは言え

 

 

 

先生方の顔色を忖度しながら、ちょっとずつ投げてみる事を忘れてはいけ

 

 

 

あまり欲しがらず、まぁまぁの笑いが取れたところで本

 

 

 

今回の意見発表で僕が伝えたかった事をざっくり

 

「県議会の皆様と別府市長が手を組んで、空校舎が使える様に国に要望してくださ

 

という事で

 

 

 

学校の様な公共施設は、県立とか市立といっても国のお金が入っているのが殆

 

なので、この場合もお金を出す側の思惑があるため、好き勝手に使って良いかというとそうではありませ

 

 

 

この場合、どれだけ無駄に空いていても「利用面積の半分は教育施設として使わないといけない」という縛りがあるそ

 

 

 

これでは僕の集大成ともいえるSSO事業が先に進み

 

 

 

そこで、先生方にはSSO事業がいかに重要であるかを訴えてい

 

 

 

SSOはもともと障害者雇用の拡大を目的としたプランでしたが、別府全体を見渡した時の勿体ない人材流出を食い止めるのにも一役買いますし、企業・産業が少ない別府の救世主ともな

 

その為には、先ず箱モノが必要です。

 

でも、新たに作っちゃダメなんです。

 

今あるものを使いましょう。

 

なにより、こんな貴重な場を提供して下さった戸高先生にはとても感謝しています。

f:id:t-sugimoto-5553:20200129101905j:plain

出前県議会2

言いたい事言っちゃったんで、もう二度と呼んで貰えないかもしれませんが(笑)

またチャンスがあれば、交通費自己負担でも喜んで参加させて頂きます(笑)