平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

マジか!!と思ったランキング

雨が続いてますねー。

 

とても洗車に行ける状況ではないので、出前県議会に出席する前にブログでも書こうと思い、ネタ探しをしたところ「マジか!!」と思う記事を発見したので書いてみようと思いました。

 

日頃からブログネタを探す時にはヤフーニュースをよく利用するのですが、ここ最近は東出さんの話題が多かったのですがブログネタにならず。

 

そんな中目を引いたランキング記事が

headlines.yahoo.co.jp

育児ストレスが少ない都道府県ランキングです。

 

この記事によると、育児ストレスが少ない都道府県として、男性では大分県が2位!!

そして女性ではなんと栄えある1を獲得しているではないですか!!

 

このランキングはあくまでも ‟環境が整っているか” というより ‟ワンオペレーションかどうか” という点に視点が置かれてるようなので、子育て支援策が充実しているかどうかは別の話の様です。

ただ、僕も育児をしていて思いますが、一人で見ている時のストレスは半端なく、妻がPTAの懇親会などで3時間程度不在にしようものなら不安で仕方なかった事を覚えています。

今でこそ子供たちも成長してトイレも自分で済ませますし兄弟で遊んでくれるのでほとんど手が掛かりませんが、そこに至るまでが。。

 

このランキングで評価できる点が、男女共に評価が近い事が高い信ぴょう性表れだと思います。

方や順位が高く、方や低かったりすると2人で行う事への評価としては信頼しにくいかと。

 

片方の収入だけでは不十分であるという収入の不十分さと、それを補うためにお互い頑張ろうねという県民性が現れた様な気がします。

 

 

それと、もう一つ驚いたランキングがこちら

article.yahoo.co.jp

このランキングは、「えええーーーーー!?この人、今年40なのーーーーーー!!??」と言われる人をランキングに纏めたものでしたが、なぜこのランキングがきになったかと言えば、単純に僕と同級生または、学年が一つ上の1980年生まれの皆さんだったからです笑

 

アイドルグループ嵐の大野さんは以前から知っていたので全く驚きは無かったのですが、これまで年齢を気にした事が無かった

妻夫木聡さん(俳優)

岡田准一さん(V6)

ディーン・フジオカさん(俳優・歌手)

など、地方都市で細々と生活してる自分からすると眩しすぎる程の面子です笑

 

「さて、腹筋でもやってみようか」という気持ちにもさせられますが、それは明日から考えるとして、常に向上心を持っていたいなーとは思いました。