平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

早速試乗に行ってきました。

思い立ったが吉日。

 

土曜日にディーラーに電話を入れ、日曜日に予約が取れたので家族総出で試乗に行ってきました。

 

九州では北九州と福岡市博多区の二店が最寄りとなるみたいですが、距離で見たら北九州で "ついで寄り” ができるのは博多区

 

今回は実家へのアクセスも考えて博多区のディーラーへ予約を入れました。

 

 

朝8時半に自宅を出てから子供たちの朝食を調達したり、給油をしてから高速に乗ったのは9時頃。

玖珠SAで休憩を挟んでディーラーに到着したのは10時50分。

11時の予約でしたが、気持ちよくお出迎えをして頂きました。

 

いやー、やっぱり独特な雰囲気とおもてなしです。

 

 

 

担当者と挨拶をした後、先ずは受付と簡単な面談を済ませてから自分の要望などを一通り伝えるのですが、ここで驚いたのがそのオプションの数々。

 

インテリア一つを取っても色から素材まで相当な選択肢があり、しかも『これを選ぶなら自動的にこれも選択になります』なんてオプションも存在するから大変です。

 

60,000円のオプションを選択したらセット価格で200,000円になると。。

 

 

『んなら、最初からそう表記してよ!!』と思いながらも言えず。。

 

 

担当者も『いやー、このシステム古くて我々も困ってるんです。。(汗)』って、誰得なんだろうと思いながら、選ぶだけでも50分近くを要しました。

 

まるで自宅を新築するかのような、そんな感じです。

 

 

 

そんなこんなで約1時間ほど商談し、見積もりが上がるまでの間に試乗という流れの様で、ようやく現物とご対面です。

 

 

 

デリカの横に停められたその車体は圧巻で、その全てがデリカ以上。

 

 

やっぱり実物はめちゃくちゃカッコイイんです。

 

 

エクステリアや装備を一通り確認するだけでもニヤニヤしちゃうんですけど、エンジンを始動した時のあのワクワク感は堪りません。

 

 

ドアを閉め、シートベルトを着用すると、ワクワクは更に高まります。

 

 

アクセルを踏み込んだ時のパワーは圧巻で、ステアリングも非常になめらか。

こんな大きな車体を動かしてるとは思えない程スムーズな走り出しと、超が付く程良好な視界に、『所有する喜びってあるんだなー』とつくづく感じました。

 

 

一通り走り終わったら、ショールームで再び商談です。

 

 

希望を伝えた上での見積もりが上がってきます。

 

 

 

まぁ、大体の予想はしていましたが、やはり予算オーバーです。

 

 

でも、妥協はできません。

 

 

 

取り敢えず、ボディカラーから見直して、もう一度出直す事にしました。

 

 

 

良くも悪くも選択肢が多いので、様々な組み合わせを楽しみながら予算に近づける事が出来るのが、この車の特徴であり、良いところだと思います。

 

 

 

今日もデリカの買取査定に3社来るので、高額で誠実な業者を選んでいこうと思います。