平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-10-15から1日間の記事一覧

正規、非正規の格差是正に繋がらない

「完全勝利、大勝利や」日本郵便の契約社員ら判決に歓喜(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース この判決が『格差是正に繋がる!』と期待する人もいた様ですが、そうならない事を前提とした方が良さそうです。 というのも、 ①手当の部分が争点であったこと ②…

時代の寵児の危うさ

今日、またしても国民一人当たり5万円を給付という案が、菅総理に提出されたと言う記事を読みました。 野党からは、『選挙前のバラマキだ!!』と批判が出そうですが、官僚の天下り先として大活躍している一般社団法人や何とか機構に血税が流れ込むよりは、…

印鑑廃止の是非について考えてみた

なんか、印鑑を廃止するかどうかで揉めてますよねー。 印鑑の協会みたいなとこのろ会長を務めていた自民党の議員さんが、廃止を推進する側だとして解任されたという記事も読みました。(ニュースが流れてしまったので貼り付けられませんでした。。) なんか…

中曽根さんの合同葬儀って誰得なの?

何か、また可笑しな方向に話が進んでます。 news.yahoo.co.jp 僕は以前の記事で、中曽根さんの合同葬儀に9,600万円もの税金が投入される事に関して、『やりたい人たちでお金を集めてやればいい』という意見を書きました。 その理由としては、『税金は納めた…