平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

”コロナ” っていうだけで、色々難しいですね

コロナへの対応について、一体何が正解なのでしょうか?

 

そもそもですが、果たして正解はあるのでしょうか?

 

 

オミクロン株という変異株が大流行した時には、飲食店への時短要請や行動制限が掛けられましたが、最近になって流行しているBA-5と言われる変異株に関しては、分科会の尾見会長も『行動制限は必要無し』と言っています。

 

news.yahoo.co.jp

 

んー、ちょっと良く分かりません。。

 

 

以前と今とでは、一体何が違うのでしょうか?

 

 

 

コロナって、気持ちの部分を削いでいきますよね。

 

 

 

僕の周囲には飲食店や旅館を経営している友人も多く、この二週間であっという間に予約が ”蒸発した” と言っていました。

 

 

今回の感染拡大では『行動制限なし』であれば、オミクロン株の時も実は制限掛けなくて良かったのでしょうか?

 

 

 

 

ウチの事業所に通所する利用者さんの中には、GH(グループホーム)から通ってる方も居ますが、GHによっては独自に行動制限するところも出てきました。

 

『就労に通うのは4~5日よそう。』

『外出はコンビニのみ。一回30分以内で。』

 

 

果たして、この制限に何の効果があるのでしょうか? 甚だ疑問です。

 

 

そもそも身体的拘束や軟禁・監禁については法律で強く禁止されています。

 

 

今の様な行動制限も掛かっていない中において、『GHの社長の一存』で行動制限を独自に判断するのは、法律にも抵触していると言わざるを得ませんよね。

 

 

『万が一に備えて』って良く言ってますが、こういう判断ばかりしていると、『いざ』と言う時の対応ができなくなるんですよね。

 

 

 

正解なんて無いのかも知れません。

 

 

でも、気持ちが負けない事が大事だと思うので、毎日前を向いて行こうと思います。