平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

国会ってブラックボックスじゃないよね?

通常国会が閉会しました。

news.yahoo.co.jp

 

 

今年は参議院選挙が行われますが、投開票は7月10日だそうです。

 

選挙になれば、もちろん論戦の争点が大切にはなりますが、この記事を読んでちょっとびっくりしたのが ”今国会に政府が提出し、成立した法案が61法案” ということです。

 

僕が政治に疎いからでしょうが、今回成立した61もある法案の中身を、殆どと言って良いほど知りません。

 

一体、どんな法案が可決されたのでしょうか?

 

そして、その法案が今後の生活にどのように影響するのでしょうか?

 

 

ニュースを見る範囲で社会保険料が上がるとか、年金が削減されるとか、石油元売り業者に補助金入れるとか、なし崩し的に流れてくるものをただただ ”見ていただけ” だったんだなーと感じます。

 

 

法案って結構大切な事なのに、何だか知らない間に作られて、知らない間に提出されて、知らない間に議論されて、知らない間に可決・成立している感が否めません。

 

 

僕は比較的、ニュースを見ている方だと思います。

時間的にも量的にも。

 

でも、そんな僕でも『61個全て答えろ』って言われたら全然覚えて無いんですよね。

 

 

まだまだ政治への関心が足りないのか。

 

それとも政治側の発信力が足りないのか。

 

マスコミが余計なニュースばかりを流してるのか。

 

 

 

もう少し、政治に関心を持ちたいと思います。