平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

『そもそも、そうじゃなきゃ駄目なの?』って疑問を持つ事が大切

近年、自動車ディーラーによる不正車検の発覚が相次いでいて、ニュースになっていますよね。

 

news.yahoo.co.jp

 

日野自動車三菱電機も、データの改ざんや不正検査などが問題になっていますが、なぜこのような問題が発生するのでしょうか?

 

 

 

天下のトヨタ自動車やホンダカーズで不正車検が起こる理由。

 

 

 

僕にはハッキリと分かります。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

車検制度があるからです!!

 

 

 

車検制度が無ければそもそも不正なんて起こりませんよね。

 

 

 

そして、一番考えないといけないのが

 

 

『そもそも、車検制度自体が本当に必要なのか?』

 

 

という事ではないでしょうか?

 

結局、こういう ”制度” って、天下り団体が管轄してる事が多いんですよ。

 

 

『国民の安全と利益を守る!!』

 

 

なんて触れ込みで基準を作り、企業には検査義務を負わせ、わざわざ書類を提出させて審査にかける様な仕組みにするんです。

 

 

日本企業の国際競争力が、一向に上がらない要因の一つだと思ってしまいます。

 

 

 

そもそも、日本の様な過剰とも思える点検内容の車検って、本当に必要なんでしょうか?

 

 

車検によって、利用者はどんな利益を享受してるのか、データを基に説明して欲しいですねよね。

 

 

海外でも車検制度自体はありますが、ユーザー車検みたいな形が一般的な様で、何十万円もの請求に怯えながら車検をするのは日本位だそうです。

 

 

 

もちろん、整備が行き届いていない車輌は凶器同然なので、『車検なんか無くて良い!』とまでは思いませんが、車検から返ってきたばかりの車が直ぐに故障した時なんかは『一体、車検でどこ見てんの?』って思います。

 

 

若者の車離れも叫ばれていますし、企業だってコロナで体力を奪われています。

 

 

そして、昔に比べれば車の性能や安全性、部品の強度も上がってる訳ですから、制度自体を見直しても良いんじゃないかなーと思います。