平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

『忙しい』に取って代わる良い言葉は無いものかと

『忙しい』って言葉が、何かイマイチしっくりこないんです。

 

忙しいの漢字は『心(こころ』を『亡(なくす)』って書きますが、そんな心を亡くす程の状況じゃ無いというか。

 

その言葉が嫌いだからなのか、知り合いではない、営業の電話越しでの『お忙しい所大変申し訳ありませーん』には特に思う所があります。

 

 

YouTuberのはじめしゃちょーも言ってましたけど、『別に、ずーっとスケジュールがパンパンっていう訳でもなくて、忙しいって事でも無いんですけど、やらなきゃいけない事がそこそこにあって』っていう言葉の分かりみが凄いというか。

 

 

僕の場合も、やりたい事が一つあると色々な調べ事から始めるんです。

 

そうなると、『忙しい』訳じゃないけど『やりたい事がある』という状況になるんですね。

 

そして、調べ事ってやったらやった分だけ情報集まるし、調べ方の精度が上がります。

 

 

そうやって精度が上がると、情報がどんどん増えていきつつ、古い情報をそぎ落としていくみたいな。

 

 

今、こっそりと本社移転を計画しています。

 

 

なので今は物件情報を集めまくっているのですが、『忙しいか?』と聞かれるとそうじゃない。

 

 

誰か、良い言葉をお持ちでないでしょうか。。