平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

今年もお世話になりました。

お袋が僕の家に来てまして、洗濯や掃除、夜ご飯の準備まで家の事を色々やってくれてとても助かります。

 

 

実はそんなお袋が勘違いしてる事が一つあります。

 

 

お袋『〇〇ちゃん(嫁さんの名前)、仕事から帰って晩御飯の準備をしないだけでも随分楽やろ~? 少しでも役に立てらた私も嬉しいから!!』

 

 

 

って。

 

 

 

 

ウチでは夜ご飯の担当は買い物から片付けまでが僕の担当。

 

なので、実は息子が一番喜んでいるという事実を彼女は知らないのであります。

 

 

 

別に僕が担当してたって事を知ったからと言って『もうやらない!』とはならないでしょうが、『嫁さんを楽させてる!』っていう方がモチベが高そうなのでこのままにしておく事にします。

 

 

 

 

さて、皆さんはこの一年を振り返ってどんな一年だったでしょうか?

 

 

 

コロナは結局落ち着く事はありませんでしたが、それなりに付き合い方が変わってきましたし、それに応じて経済活動も活発になってきましたよね。

 

 

SICも6月位までは ”やっとこさ” の操業でしたが、ここに来て ”やっとだね” と言える位になってきました。

 

 

 

これもやっぱり従業員さんに恵まれた事に尽きると思います。

 

 

 

 

世の中の一年を振り返ってみても、結局はコロナに振り回されたり政治が安定しなかったりネットでの誹謗中傷が蔓延したりと明るいニュースが少なかった様にも思います。

 

 

 

その中でも特にショッキングなニュースと言えば、やはりタッキーのジャニーズ退社ではないでしょうか。

 

 

 

え? 他にもあるだろうって?

 

 

 

んー。

 

 

 

キンプリ平野君の退所?

 

 

 

まぁどうでも良いのですが、世間の嫌な流れに流されない事が大事ですよね。

 

 

 

景気って人の気持ちが作り出す ”流れ” や ”雰囲気” の様なものなので、どうしても悪いニュースが耳に入るとそんな風潮になりますよね。

 

 

でも、そんな時こそもう一度自分自身の目標とか、現在の立ち位置とかを直視する事が重要になると思います。

 

 

 

 

来年の目標、、、。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

ズバリ!

 

 

 

 

 

ゴルフのスコア90を切る事!!

 

 

 

 

 

後は、会社の内部留保を分厚くする事ですね。

 

 

 

今期の成績がそこそこ良かったので、来期目標は上方修正になります。

 

 

 

 

目標を明確に、しっかり考えたいと思います。