平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

目標は一番高いところに

新年あけましておめでとうございます。

 

最近肌が乾燥してしまい、愛用してるiPhone指紋認証が機能しません(´・_・`)

 

 

いざという時にサッと画面を開けないのは面倒ですが、新たな自分に生まれ変わったという事にしてもう一回指紋を登録してみようと思います。

 

 

 

さて、せっかくの新年なので今回の記事は ”目標” について書いてみたいと思います。

 

 

今回のテーマを目標としたのは、交通事故死亡者数が『過去最低を更新』という喜ばしい記事を目にした半面で

news.yahoo.co.jp

政府の目標が

2025年までに年間の死者数を2000人以下とする目標を掲げています。

とあり、その記事を読んで

 

 

何で刻むの?

 

何でゼロを目標にしないの?

 

 

と思ったのが率直な感想です。

 

 

 

2025年に2000人は良いと思うんです。

 

 

 

ただ、どこかでゼロを目指さないと絶対に達成できないんです。

 

 

 

自動車メーカーのスバルって『2030年交通死亡事故ゼロ』をしっかり掲げてて、振り切ってるところが好きですね。

 

 

 

これくらい目標が明確だからこそ、『アイサイト』などの安全装置のアップデートにめちゃくちゃ力をいれますし設備投資をしっかりやります。

 

 

 

ウチの会社も12月決算という事で1月から新たな年度がスタートした訳ですが、会社としては前年度比120%達成を掲げる事にしました。

 

 

それは、創業10年の2028年までに『年商1億円』を掲げるに当たり、来年度の計画から逆算すると『今年度はこれだけお金を貯めなきゃ』ということになります。

 

 

もちろん、その間も社員さんへのボーナスや設備投資が必要になりますので、それも踏まえると前年度比120%となります。

 

 

 

飛躍の前には必ず力を溜め込む時間が必要です。

 

 

 

バネは押さえつけるほど伸びる力が強くなりますが、そもそも強くて太いバネでなければより強い反発力は得られませんよね。

 

 

『明確な目標』と『絶対に達成してやる!』という気迫みたいなものが必要です。

 

 

 

ってことで、今年はぎゅーーーっと溜め込む一年にしようと思います。