平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

営業さんを秒〇したのでネタにさせて貰います。

NTTの関連会社を名乗る(株)DIソ〇ューションズなる会社から頻繁に電話があり、あまりにしつこいので内容を聞くと『回線の5G化に伴い交換機の入れ替えが必要』とのことでした。

 

そしてそれには『企業様の承諾が必要なので説明に上がりたい』という、何とも胡散臭い話でしたが取り敢えず話を受ける事に。

 

 

受けた理由としては、モデム程度なら送り付けて貰ってこちらで交換で良いのですが、物が交換機となれば素人ではどうにもならないので、取り敢えず聞いておこうと。

 

 

 

 

 

中年の男性2名で現れたのですが、正直第一印象が余り宜しくない。

 

 

 

名刺も出さない二人を取り敢えず僕の部屋に招き入れ、7分程度の説明を受けました。

 

 

 

 

ザックリとした内容で言うと、

①電柱から建物までが5Gなのに、建物内部の交換機が5Gに対応していないので交換が必要

②NTTのクラウドサービスが受けられたり、災害時の保証対象が拡充される

③セキュリティーが強化される

④携帯電話の通信料金が半額程度になり、ネット回線費用も安くなる

 

といった内容です。

 

 

 

むむむ。。5Gになると携帯の通信料金が安くなるって怪し過ぎます。

 

 

 

 

僕は聞き逃しませんよ。

そこで、一番気になったキーワードが『リース契約』という発言です。

 

 

 

もう、これ絶対だめでしょ 笑

 

 

 

 

続いて先方より現在と導入後の費用についての説明がありました。

 

 

 

『現在はこの位の費用ですが、導入後は新たにこの費用が発生します。 しかし、NTTからのサポート含めて相殺される分がありますので、実質的なご負担はありません。』

 

と。

 

 

 

と?

 

 

僕は質問しました。

 

 

 

 

『なぜ今のウチの経費が分かるの?』

『現在はこの位の費用って、それはそちらが示した費用であってウチの実情ではないですよね?』

『それで差額を示されても全然ピンと来ないんですけど』と。

 

 

 

要するに、交換機のリース契約を結ばせようとしてたんですよね。

 

 

 

 

僕が、『そちらが示してる現在のウチの経費に違いがあれば、”実質負担なし” は崩壊しますよね?』と詰め寄ると

 

 

 

『では、現在はご検討頂けないという事ですね?』と聞かれたので

 

 

『そうですね』

 

 

と答えました。

 

 

 

 

 

するとビックリ! 

 

 

 

 

広げた資料を瞬間的に片付けて、秒で帰っていきました 笑

 

 

 

 

僕はトドメに『名刺貰えます?』と、自分の名刺を差し出す事も無く名刺だけ頂きました。

 

 

 

 

ものの10分。

 

 

 

 

 

無駄な時間を使ってしまいました。。

 

 

 

 

NTTとかを名乗るの反則ですよねー。

 

 

 

 

名刺晒そうかな?

 

 

 

 

営業来たいなら正々堂々とアポ取りしやがれ!!笑