平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

やってる事 より やり方 の方が重要な時もあるよね

人の話って、”何を言われるか” より ”誰に言われるか” の方が重要だったりしますよね。

 

もちろん、AさんとBさんでは言い方に違いがあったりしますが、何より大事なのが ”信頼関係” だと思います。

 

 

極端な話、信頼関係があれば多少きつめに言っても伝わります。

 

 

なので逆を返せば信頼関係が構築されて無いのに自分の意見だけを通すのって、先ず無理な話なんですよね。

 

 

その代表例が明石市長の泉市長ではないでしょうか?

news.yahoo.co.jp

 

”言ってる事” も ”やってる事” も正しい事が多くても、如何せん ”言い方” と ”やり方” が悪いと思いますね。

 

 

 

それがどれだけ世の中にとって正しい ”正義” でも、通し方を間違えちゃうと通らないし、むしろ反感を買う事すらあります。

 

 

泉市長は ”政策家” ではありましたが、”政治家” では無かったのかも知れませんね。