平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

隠し事だけは許さないという覚悟

会社を経営してると、とにかく隠し事に気付きます。

 

本人はバレて無いと思ってるんだろうけど、僕は会社を守る為に必死なので、色んな所にアンテナ張ってて情報量だけはずば抜けてます。

 

でも、『バレなきゃ大丈夫』って思ってるんでしょうか。

 

言ってくれたら何とかなる事も、最初の段階で言わない事で秘密になるので、信頼関係で成り立ってるのが揺らぐ事になるんです。

 

 

隠し事をしているのが従業員さんだった場合、過去の体験では大抵が辞める時になって『前から言おうと思ってたんですけど』というフレーズが出てきます。

 

最初に言ってよと。

 

まぁ、言わなくても気付いてるんですけど。

 

ちゃんと言わない時点で信用無くしてる事を気付いてないと。

 

信用無くなったら取り戻すのに時間が掛かります。

 

 

だから隠し事は絶対に許さない。

 

雇用関係=信頼関係

 

隠し事はダメですよー