平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

さて、日本人特有の同調圧力に耐えられるでしょうか?

昨日は少し疲れが出てしまいました。

 

 

頭痛があったので薬を飲み、自宅で休ませて貰ったので夕方頃には回復しました。

 

 

この時期って寒暖差や気圧の変化などの外的要因を受けやすい時期でもあるので睡眠には気を付けたいと思います。

 

 

 

 

さて新型コロナ関連での動きですが、昨年から議論されていた『5類』への移行が正式決定されましたね。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

記事にもある様に『季節性インフルエンザと同等』という事で様々な緩和が始まる訳ですが、それでも本当に『医療ひっ迫は起こらないのか』や『治療費や入院費用の患者負担が大きくなるのではないか』などの議論はまだまだ必要な様です。

 

 

 

そして、特に僕が注目した部分が

緩和する方針のマスク着用は屋内・屋外を問わず、個人の判断に委ねる。

という一文です。

 

 

『着用は個人の判断に委ねる』という事は、児童から大人まで含めて ”個人判断” が最優先されるということです。

 

 

 

ですがここは日本。

 

 

 

たったこれだけの事で『マスクの着用をお願いします』という張り紙が一斉撤去されるとは到底思えないんですよね。

 

 

『いやいや、ここではマスク着用するべきでしょ』なんてことを平気で言っちゃう様な人のマインドをどこまで転換できるかですよね。

 

 

 

 

これって、マスクを着ける事も外す事も個人で選択できる ”権利” と捉えるべきで、『マスク着用のお願い』が権利侵害になる事を理解しなきゃですよね。

 

 

 

実際の所、コロナが始まってからのこの三年間で色んな事がありましたよね。

 

 

 

有用と思われていた事がそうで無かったり、ワクチンが出たけど少なからず死亡者も出たりと『一体何が正解なの?』という迷いしかない状況でしたよね。

 

 

 

日本人が大好きな ”同調圧力” 。

 

 

 

そろそろ ”個人を尊重” できるような社会になって欲しいものです。