平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

だから小池さんダメだって。。

以前、東京都が子供に対し独自に5,000円支給っていう記事をブログにしたんですけど、

 

sic.hatenablog.com

 

またまた小池ファーストな支援策を打ち出された様で。

news.yahoo.co.jp

 

政治家って、なんで自分の評価を上げる為に税金をジャブジャブ使っちゃうんでしょうねー。

 

 

 

僕はどうしてもこの支援策が合理的だとは思えません。

 

 

 

 

だって前のブログでも書いた様に、東京都が子育て支援をわざわざする必要なんて無いと思うんです。

やるとしたら都内での格差を埋める程度が妥当だと思いますので、一律8,850円にすれば良いだけなのにそれを ”無償化” する意味が全く分かりませんね。

 

 

 

実際のところ、都内は保育園の数も足りていないんだし保育士だって足りてません。

 

 

そこに人が集まるとなると更なる投資が必要になりますし、そんな簡単に保育園を立てたり保育士増やしたりできるもんなんですかね?

 

 

 

確かに人口が減れば税収が減りますからコロナで流出した分を取り戻したい気持ちは分かりますが、だからと言って潤沢な財政にモノを言わせてなりふり構わずお金をばらまく姿はとても優秀な政治家とは思えませんねー。

 

 

 

 

記事にもありますけど、これって周囲の地方自治体もいい迷惑ですよね。

 

 

自分の所もそれなりに追従しないといけなくなるし、でも十分な支援策が出せる程財政にゆとり無いしで負け相撲確定ですよ。

 

 

小池さんには自分の所だけじゃ無くて、日本という大局で物事を見て欲しいと思います。

 

そりゃ、もちろん地方自治体の一首長にしか過ぎませんが、それでも首都東京の都知事である事はちょっと他の自治体とは訳が違う事を理解しなきゃ。。。

 

 

 

 

小池ファースト。 まだまだ加速しそうですね。