平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

売上高とか年収を基準にするのは止めて欲しい

皆さん、今回の一人当たり10万円の給付金は、もう貰いましたか?

 

 

国が打ち出している支援策や地方自治体が独自に打ち出している支援策もありますが、中にはいろいろと ”条件” が付いているものが多くみられます。

 

その条件とは

①売り上げが前年に〇〇%以上下がっている事

②一世帯当たりの収入が〇〇万円以下または、前年より所得が減っている事

 

などがあります。

 

この条件を見ていっつも思う事が、『売上高や年収でみないで欲しい』という事です。

 

1億円の売り上げがあったって、経費が9,990万円掛かってたら純利益は10万円です。(かなり極端な例なので普通あり得ませんが)

 

ウチの会社も、売上自体は上がっていますが、人件費の増加を筆頭に、コロナ関連の経費が掛かった為、利益自体は雀の涙状態です。。

 

個人所得だって同じように言える事ですが、同じ年収500万円でも子供の数や食費、車の維持費などを差し引いた可処分所得はどこも違います。

 

なのに、なんで一律に売上や所得を基準にするのでしょうか?

 

そもそも、所得が高い人に限って高い所得税を払っているので、それ相応に手当するのが当たり前では?とも思います。

 

この所得税に関しては、また別に持論がありますので、今後書いてみたいと思います。