平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

この人を雇う会社ってあるの?

僕なら絶対嫌ですね。 雇いません。

 

news.yahoo.co.jp

『悪名は無名に勝る』なんて言いますけど、月100万円に対する明確なリターンを提示していない上に無断欠勤を容認だなんて普通の人が出す条件じゃないですよね?

 

 

 

ってことはその時点で雇っちゃダメな人リストの最上位です。

 

 

 

そして僕が一番リスクだと思うのがシンプルに賠償金です。

 

 

 

この人ってスーパーでお金を払う前の食材を食べてますよね? 

 

 

 

そんな人が出す広告なんて危うくて危うくて。

 

 

 

月100万円も支払った上に億越えの賠償命令でも出たらお金だけの問題じゃなくて企業としての価値も失墜しますよ。

 

 

 

その可能性が0じゃない人を1円でも出して雇う時点でダメな経営者確定です。

 

 

 

もし、彼の広告で月の売上が1,000万円増えたとしてもそれはたまたま博打が当たっただけの話であって、従業員さんを路頭に迷わせる可能性がある博打に打って出ること自体が経営者としてバカチンだと思います。

 

 

 

別に前科があろうが無かろうがそこは関係無いと思います。

 

 

 

ただ、僕が雇うならSNSを含めたネット系の仕事は絶対にさせませんし、会社の事なども『一切ネットに出さない』と念書を一筆書いて貰いますね。

 

 

 

ゼロじゃないリスクを取りに行こうと思ってる経営者が居るなら、従業員とその家族の事をもう一度考えてみて下さいね。