平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

CREAL(クリアル)が凄い

おはようございます。

焦がしニンニク馬油の影響が徐々に薄れてきたんですが、それを良い事に週末はちょっと飲み過ぎてしまいました。。

 

反省しつつも、棚ぼた的に入ってきた一人当たり10万円の給付金を、どの様に活用しようかとスマホやPCをポチポチしていたところ、めっちゃ面白いクラウドファンディングを発見!!

 

その名も『CREAL(クリアル)』。

creal.jp

 

今日はこの不動産投資クラウドファンディングCREALについてちょっと書いてみようと思います。

 

不動産投資が1万円からできる

 

これ、凄すぎると思うんです。

 

例えば不動産経営をしたいと考えた場合、先ずは自己資金を準備し、足りない分は銀行さんから借り入れを起こす必要があります。

 

しかし、最近ではスルガ銀行の件もあったり、人口減少という懸念もあってか、賃貸業が若干下火になってきてる感があります。

 

もちろん、銀行さんが積極的ではなくなってるかと言えばそうでは無いようですが、空室リスクが取れないと、数千万円以上の借金を抱えてしまいかねません。。

 

しかし、不動産投資が有力な投資先では無くなったかと言えば、決してそうではありません。

 

人口が減少したとしても、不動産に対するニーズがゼロになる事は無いからです。

 

このCREALの良い所は、たった1万円から投資ができて、尚且つ運用期間が明確に決まっていること。

要するに、株式の様に長期保有による乱高下のリスクが無いと考えられます。(そもそもCREALは長期保有を前提にしていない模様)

 

投資先はしっかりと自分で見極めないといけませんが、回収までの期間が短いので1万円なら思いきれるかなーと。

 

 

物件情報がめっちゃ豊富

 

不動産投資に欠かせない情報の一つに ”立地条件” があります。

 

その物件がどのエリアにあり、どんなニーズを満たす物件なのかを知る必要があります。

また、この様な投資の場合は、自分で不動産を運営する訳ではありませんので、どのような運営会社が運営していくのか、その辺の情報もとても重要です。

 

このCREALはその情報がしっかりと記載されてあるので、投資先を見極める際には大いに活用できそうです。

 

 

投資案件が豊富

 

現在は全ての案件が運用中となっている為投資は行えませんが、その分、安心して投資ができるという証左でもあると思います。

 

区分所有のマンションから保育園やホテルなど、様々な案件が準備されてるのも大きな魅力の一つではないでしょうか。

 

今回のコロナ禍によって、家賃の減額要請や旅館・ホテルの休廃業が相次いだのは記憶に新しいと思います。

 

そんなリスクがある不動産投資だからこそ、少額で分散投資をしながらリスクマネジメントをしていく事が重要だと思います。

 

 

総合的にみて

 

今回の10万円給付金ですが、ウチは6人家族であるためにかなりの金額が入ってきました。

 

このお金をどう使おうかと考えた時に、妻は以前から欲しかった物を買う為に消費という選択をしましたが、僕は子供の将来の事も含めて一部を投資に回す事にしました。

 

投資信託、FX、株式、、、。

 

第一候補は投資信託でした。

 

これは、国内外の株式や国債まで買えるのが魅力でした。

 

何より、分散投資リスクヘッジするのが最大の目的です。

 

投資=リスク だとさえ思ってる僕は、かなり慎重に投資先を選びます。

 

原則、小さな投資で大きなリターンはありません。

 

その上で、如何に正確な情報を集めるかが重要だと感じています。

 

 

ではなぜ、投資信託に踏み切らなかったのでしょうか。

 

それは、『外国株式の透明性が担保できなかったから』です。

 

投資信託は、どの地域の株式をどれだけ買うかなど、自ら選択できるのが魅力的でしたが、結局はその地域の企業や風土など、企業情報も含めて収集できるかと言えば、かなり難しいと思いました。

 

そこで見つけたこのCREALには衝撃を受けたのです。

 

早速ユーザー登録をし、審査を申込み、ネットバンキングから振り込む段取りをしました。

 

最初は数万円単位から始めてみようと思います。

 

運用が始まればまたレポしますので、ご自身の判断で良いと思えば是非やってみては如何でしょうか。

 

※この記事はCREALの安全性を保障するものではありません。 あくまで僕個人の判断で楽しみながら投資をしてみようと思い始めたレベルです。

リターンを得ようと思えば絶対にリスクが生じます。

余剰金を活用する位の気持ちで投資をする事をお勧めします。