平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

45歳定年制度は条件付きで合理的根拠があるみたい

なるほど、納得という記事がありました。

news.yahoo.co.jp

やはり、人生100年時代と言われる今だからこそ、45歳定年って現実的なのかも知れません。

 

ただ、新浪さんがあの場でいきなり提唱したもんだから説明不足になってしまったものの、この記事の様に『45歳で貢献と報酬の帳尻が合う様な仕組み』という前提が説明されていれば、納得感の方が上回ったのかも知れないとすら思います。

『今から貰えるハズの高給』が定年制度によって無くなるとなれば、誰だって抵抗しますよね。

 

ただ、記事にもある様に、人生経験も踏まえると45歳ってめっちゃ良い時期だと僕も前のブログで書きましたし、45歳を過ぎても会社で安穏と仕事をしても、そのスキルが無駄になるだけだとも思います。

 

折角身に着けたスキルや築いた人脈があるんですから、会社で黙々とPCに向かっていないで、『何か一つでも社会にイノベーションを起こしてやろうと』という気概になってくれると社会にとっても良いと思うんですけどね。

 

”45歳が収入のピーク” は凄く良い提案だと思いました。