平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

総裁選が始まりますねー

菅内閣の退陣が決まり、候補者が続々と名乗りを上げていますね。

 

それこそ、政治的思惑が交錯していて実に見応えはありますが、野党が言う様に『政治の空白』が生まれてるのも感じます。

 

 

そんな総裁選ですが、個人的には岸田さんと河野さんの一騎打ちになるんじゃないかと予想しています。

 

そして、今のままだと僅差かもしれませんが、岸田さんに軍配ですね。(外れたら謝罪ブログ書きます笑)

 

政治家って人気商売ですが、総裁選に関しては国民が直接投票できません。

 

何せ、自民党内の内輪揉めに過ぎませんからね。

 

地方議員や党員に人気のある石破さんが河野さん支持に動いた事で、河野さんはめちゃくちゃ勢い付きました。

 

というのも、候補者が乱立すると必然的に票が割れるので、纏まった票を持ってる議員の支持を取り付ける事は重要で、しかも河野さんが取りこぼすであろう地方票と党員票を持ってる石破さんとなれば尚更。

 

河野さんにとっては渡に船となりました。

 

でもここで問題が一つ。

石破さんは麻生さんや安倍前首相からは煙たがられてるので、国会議員の最大派閥である安倍さん一派や麻生派を敵に回す事にるのが難点ですよね。

 

 

では何故、それを理解した上で河野さんは石破さんからの支持を受けたのでしょうか?

河野さんにとっての“渡に船”となった、本当の理由とは何でしょうか?

 

 

それは、河野さんの思惑としては、安倍前首相や麻生大臣、二階幹事長が抜けた『次の世代を虎視眈々と狙っているから』に他ならないと予想してます。

 

要するに、河野さんも石破さんも、今回の選挙では『勝たなくて良い』とすら思っていると考えて良いのかも知れません。

 

河野さんが、自身のワクチン対応を“自画自賛”したのもその思惑があったのでしょう。

これは、国民に対しての実績アピールですが、それは総理大臣になる為では無かったという事です。

 

だって、さっきも書きましたが国民は直接的に総理大臣を選べませんからね。

 

 

そして、もし岸田さんが総理総裁になったとして、実績のある(?)河野さんと石破さんを冷遇できるかと言えば、そうではありません。

何故かといえば、国民に対してワクチンアピールした河野さんを外すと民意が納得しませんよね。

しかも、石破さんは党員に強い。

 

なので、それなりの要職に付ける筈です。

 

 

そうして、岸田内閣に数年頑張って貰う間に、安倍さんの衰えを待ち、麻生さんと二階さんの政界引退を待つ。

 

これが、河野さんと石破さんの戦略ではないでしょうか。

 

 

 

後、個人的な見解ですが、僕は防衛大臣だったころの石破さんが好きです(笑)

 

というのも、石破さんってオタク気質というか、オタクなんですよ。

そのオタク振りが遺憾無く発揮されたのが、平成19年に就任した『防衛大臣』です。

 

日本には総務省農水省など、様々な省庁がありますが、防衛省ほどオタク気質者向けのポストは他にありませんよね。

 

あの頃の石破さんはメチャクチャ楽しそうに、伸び伸びとしてた印象です。

 

『これぞ適材適所!!』と言わんばかりでした。

 

 

総裁選が終わるまでは石破さんを楽しめそうなので、いっときお酒が美味しく飲めそうです。