平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

会社のホームページを刷新することになりました。

昨年末、複合機とかで色々とお世話になってる会社さんからホームページ(HP)のリニューアルをお勧めされたのをきっかけに、一度見直す事となりました。

 

 

 

実際の所、今のHPは運用から3年ほど経ちますがそこからのお問合せはほぼゼロ。

 

 

 

『まぁ、そんなもんだよねー』と思っていましたが、リニューアルに際して担当者さんと打ち合わせを行った所、『お問合せへの誘導が少ないですよね』と言われて納得。

 

 

 

現在は些細な更新でもHPを管理してくれてる会社さんへ依頼しないといけない事が面倒で、常に最新の状態に保ち続けるのが難しい状況になっているのは気付いていましたが、それ以上にそもそもお問合せしづらいHPでは問合せが来るはずもありませんよね。

 

 

 

 

『集客にはSNSが欠かせない!』というのも分かりますが、ウチの場合は個人情報なんかも含めて色々と配慮がいるので、『積極的な情報発信』には『消極的』にならざるを得ない感じでもあります。

 

 

 

そんな中でも紹介できる取り組みがある事も事実なので、出来る限りの情報発信に努めてみようと思います。

 

 

 

 

2月下旬から3月上旬を目途にリニューアルを進めていますので、今しばらくお待ちください。