平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

事業リスクを乗り越える為に

先日のブログでも若干紹介しましたが、現在インディードに求人を掲載しています。

www.indeedjobs.com

インディードは順調な滑り出しで、既に2名のご応募を頂いたのですが、その内の1名の方が早くも辞退。。

 

その間に、ハローワークを通じての応募が一件入ってきました。

 

今、このタイミングで求人募集するのには勿論訳があるのですが、それはSICが抱える一つの事業リスクを少しでも解消する事が目的です。

 

‟人は石垣” そんな言葉もある位、人材に恵まれるかどうかで事業発展の可否が決まります。

 

そんな中、備えないといけないのが退職に関するリスクです。

 

コミュニケーション不足でボタンが掛け違える事はありますが、従業員さんの病気が原因で退職するという事も十分にあり得ます。

 

SICでも、常にこの持病が原因の退職というリスクを抱えており、それを解消又は軽減する為に募集をかける事にしました。

 

指導員さんの人数自体は足りていますが、そのリスクが付きまとう中で安心はできません。

そこで今回は、指導員と送迎ドライバーを分けて求人を出し、しかも60歳以上の部門での求人です。

 

高齢者を雇用するとなると、またまた病気などのリスクは残りますが、そのリスクを分散する意味でも分けて求人する事にしました。

 

会社としては利益が少しずつ出てきてるので、できれば少しだけ保守的に経営をしていきたいという思いもありましたが、今だからこそリスクを減らすための投資をするという判断です。

 

投資が不要なリスクヘッジがあればそれが一番望ましいのですが、やはり少額でもお金は掛かってしまいますね。

 

車輌も立て続けに故障してきてるので、その面でも見直しが必要な様です。