平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

よいお年をお迎えください。

昨日、余りにもうだつが上がらないので下を向いて歩いていたら、1円玉を拾ったのでこれからも下を向いて歩こうと思います。

 

僕の性格からして、今年最後の更新になりそうなのでこのタイトルにしましたが、皆さんにとっての今年一年はどんな感じでしたでしょうか?

 

今年も1月までは平穏な日々を過ごしていましたが、2月に入る頃には連日の様にコロナ関連の報道一色となり、今や ”感染者数” の統計を聞かない日はなくなりました。

 

今やマスクが手放せない必需品となり、地域経済は飲食店や観光業を中心に大打撃と、昨年の今の時期から完全に一変してしまいましたよね。

 

『こんな時だからこそできる事がある』と前向きになれたのも、『いつかの収束』に希望があったからです。

 

その希望が薄らいだ今、本当の意味でのニューノーマルを確立しなければならなくなりました。

 

地方経済の立て直しが進まなければ、いくら株価が上がっても全く意味が無い事を強く自覚しなければいけないでしょう。

 

僕には ”経済を回す” なんて力はありませんが、何とか踏ん張り続ける事でできる事が出てくるのではと感じています。

 

何としてでも前を向かなければ、そこで止まってしまうので、今こそ自分自身の力を信じて頑張っていこうと思います。

 

今年のスローガンは『長い物には巻かれろ』でしたが、来年は巻く側の方になれる様に頑張りたいと思います。

 

 

今年は一喜一憂する時も多々ありましたが、結果的には新車も買えたし、旅行にも行けたし、職員さんには年末手当も支給できたしという事で、自分なりにはある程度納得できる一年になったとは思います。

 

ただ、振り返ればまだまだやれる事があったと思いますので、今年一年をしっかりと振り返って、また来年に生かしたいと思います。

 

 

来年のスローガンが決まったら、また発表したいと思います。

 

 

年末年始は大雪に警戒が必要です。

 

絶対無事故で新年を迎えられる様に、皆さんのご健康を心からご祈念したいと思います。

 

それではよいお年をお迎えください。