平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

都市部一極集中の影響がこんな所にも

ちょっと昼寝をしたんですが、夢の中で『ザ・ビートルズ』のイエローサブマリンという楽曲のPVに用いられたアニメーションで描かれてるジョージ・ハリスン(ギター担当)みたいな顔をしてるサラリーマン時代の先輩が出てきました。

 

 

佐藤先輩、お元気ですか?

 

 

 

 

さてさて、僕は以前より東京一極集中を何とかした方が良いんじゃない?とブログで細々と書いていましたが

 

sic.hatenablog.com

 

sic.hatenablog.com

 

sic.hatenablog.com

 

その影響は何もインフラやビジネスの面だけでは無さそうです。

news.yahoo.co.jp

 

僕が幼少期を過ごした福岡市早良区も今や都市高速道路が走り”大都市然” とした街並みとなっていますが、それでもまだまだ ”余白” が感じられるのには感心させられます。

 

 

 

しかし東京ともなると、その ”余白” が全く削られてしまっているのでしょう。

 

 

 

僕が子供の頃の防災訓練と言えば園庭や校庭に避難するというのが常套でしたが、そもそも園庭が無いのであれば一時的な避難場所すら確保できていない事になりますよね。

 

 

 

建物がひしめき合えば風は通らず、建物の陰に隠れて太陽にも当たれません。

 

 

 

 

果たして誰の為に、そして何のために東京に集まるのでしょうか。

 

 

 

もう一度、じっくり向き合っても良いのかも知れないと思う今日この頃です。