平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

太陽光発電システムが活躍しています。

電気代の高騰が家計を圧迫していますね。

 

 

僕が今住んでる建売り新築一戸建てを購入したのは今から約4年前。

 

 

 

その頃から ”楽天経済圏” を中心にネットショッピングをする事も多かったので、住宅ローンも楽天住宅ローンを利用しました。

 

 

 

その際、建売ながら『プラス40万円でオール電化に変更できる』事を知り一瞬迷いましたが、給湯とコンロはプロパンガスを選択しました。

その理由としては

①災害時に電力や都市ガスは停止するリスクがある

オール電化だと電気代が上がった時には全てのコストが上がる

を懸念しての事でした。

 

 

その上で電力会社を楽天でんきに切り替えて更なるポイントアップの恩恵を受けていますが、電力に関してこの時期に一番効果を発揮しているのが太陽光発電システムです。

 

 

 

僕は以前の ”作って売るだけ”太陽光発電には全く興味が無かったのですが、それは何故かと言うと ”災害時には使えない” からです。

 

 

 

太陽光発電によって作られた電力はそのまま送電線に乗って売られる為、基本的には ”貯める” という視点がないんです。

 

 

 

後に、『中には緊急時にはその電力が家庭で使える様に切り替えができるというのもあるらしい』という話も耳にはしましたが、結局それも使えるのは日中だけとあっては冬場の夜間に使えません。

 

 

 

そこで蓄電池までがセットになってる太陽光発電を搭載する事になったのですが、これがまたかなり優秀で。

 

 

日中の発電で蓄電池をオーバーフローした分は売電し、曇りなどで発電量が少ない時は自宅での使用を優先してくれます。(日が落ちると直ぐに残量の下限になりますが)

 

 

それでも足りない分を楽天でんきから購入していますが、発電された電力からの消費が優先なので電気代は殆どかかりません。

 

 

 

また、『売電優先』や『蓄電優先』など様々なモードが選択できるのも有難いと思います。

 

 

 

ただ、パネルの寿命は長くて30年~40年と言われてますので、その際の処分に関しては検討が必要ですね。