平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

『遺憾に思います。』

特に政治家が多く用いる言葉に『遺憾に思う』というのがありますが、果たしてどういう意味なのでしょうか?

dictionary.goo.ne.jp

ここでは

:期待したようにいかず、心残りである事。

:残念に思う事。

:また、そのさま。

とあります。

 

え?その程度? って言うのが僕の感想です。

 

 

 

それを受けてこの記事を読んでみました。

news.yahoo.co.jp

 

 

はい出ました『遺憾に思います。』

 

 

五輪組織委員会の元次長が談合に絡み逮捕されてるのに、

『期待したようにいかず、心残り』なのか

『残念に思う』なのか、

『また、そのさま』

なのかは分かりませんが、『遺憾』という感じのインパクトに比べれば意味は想像以上にライトな感じを受けます。

 

 

しかし、この『遺憾』という言葉の意味を小池さんも知ってて使ってるなら受け止め方が軽いなーと感じてしまいます。

 

 

前も書きましたけど、政治家って税金を自分の為にはバンバン使うし

 

sic.hatenablog.com

 

なのに談合によって血税がバンバン使われてるのに対しては『遺憾に思います』って。

 

 

 

ホント、死に物狂いで税金払ってるのにこの人たちは何だと思ってるんでしょうね。

 

 

 

 

 

『遺憾に思います。』