平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

だから、公共の場はダメだって。

森さんの胸像問題が水面下で順調に進んでいる様です。

 

news.yahoo.co.jp

 

建立費は寄付が集まっているそうですが、維持には税金が充てられる事になります。

 

 

寄付金が5,000万円以上集まっているという記事もあるようですが、むやみやたらと立派な物は立てずに、基金を作ってそこから維持費を捻出する方が現実的だと思います(無くなり次第撤去で)。

 

 

 

しかし、建立場所の候補地が公共施設とは、やっぱり賛成できませんねー。

 

 

 

そもそも、森さんの胸像を見て国民の誰が喜ぶのでしょうか?

 

 

 

 

もし子供に

『パパ、この人誰?』

って聞かれたら、僕は間違いなくこう答えます。

 

 

『この人はね、東京オリンピックに関連して200万円の賄賂を受け取った上に、不適切発言が相次いだ事で大会組織委員会会長を辞任した元政治家だよ。』

 

とね。

 

 

すると、子供はこんな疑問を抱くでしょう。

 

 

 

『なんで、そんな人がここにいるの?』

 

 

 

 

僕はこう答えます。

 

『政治家なんて、国民が納めた税金の事なんてどうでも良くて、自分のお金とすら勘違いしてるんだよ。 だから、権力の有る政治家に良い顔したり、自分の権力を誇示する為に税金を使いたがるのさ。』

 

 

ってね。

 

 

こんなんじゃ、後世に渡って後ろ指さされまっせ。

 

 

 

胸像の建立なんて、辞めときなさいよ。