平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

ベーシックインカムにどんな効果があるのか、検証はしても良い様な気がしてます。

花粉は凄いし、明日は黄砂も凄いらしくてホントに困ります。。

 

そして温かいのは有難いけど、こうも朝晩の寒暖差が激しいと体調崩しますよね。

 

こんな時は睡眠が大事と聞きますので、今日は23時台にはベッドに入りたいと思います。

 

あ、それと、ダイソーで買ったファイルをちょっとだけカスタマイズしたんですけど、思いの外気に入ったので写真を載せてみます。

f:id:t-sugimoto-5553:20220316155608j:plain

付箋がセロテープで固定されてるのが程よくダサくて好きなんですが、プラスチック製の本体にキリで穴を開けて銅線で固定しているだけなんですけど、これが意外としっかり付いてて使いやすいんです。

 

前は、中身が横の隙間から落ちたりすることがあったので、ちょっと工作してみました。

 

実は今、銅がめっちゃ値上がりしてるので、価格が変動するという点ではブランド品と同じなのかもしれません(笑)

 

 

 

さて、皆さんは『ベーシックインカム』という言葉を耳にされた事はありますか?

www.job-terminal.com

要は、社会保障制度の一つで、国民に対して定期的に一定の現金を支給するというものです。

 

勿論、メリットもデメリットも考えられますが、議論自体はあっても良いのかなーと思います。

 

というのも、ベースとなる収入があれば、高齢者になってまであくせく働かなくて良くなるという側面も出てくると思うんです。

 

 

『老後も、健康の為に働きたい』のであれば、今までの知識や経験、人脈を駆使して創業してもらうのが一番です。

 

言い方悪いですけど、高齢者が若者の仕事を奪ってる面もあるのではないかと。

 

日本の雇用形態は依然として終身雇用制度で、年齢が上がる程に給料も上がると。 

でも、巷では『働かないおじさん問題』が社会問題化しつつある今、安心して現役を引退できる仕組みの一つにベーシックインカムがなり得る可能性がありますよね。

 

例えば、20歳以上が一律5万円でそれ以下が3万円だったとします。

そうなると、僕の家族構成では22万円が毎月支給される訳です。

でかいですよねー。

 

これには、例えば『世帯年収2,000万円以下』という様な所得制限を付けても良いと思うんですけど、その議論をして欲しいなーと。

 

なかなか基本給を上がらない中小企業で働く人でも、5万円がベースにあれば生活は楽になると思います。

 

そうなると、いよいよ物価の高い都会ではなく、地方の魅力に気付く可能性もありますよね。