平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

西野ジャパンの運の強さ

とにかく運が強い!!

 

セネガル戦は見事に引き分けましたねー

 

取られて取返しての繰り返しで、非常に見応えのある試合でした。

(とは言っても、僕は夜9時に寝てしまったのでリアルタイムで見てません。。)

 

西野監督の采配も、半分は運です。

 

そして、ハリルさんから引き継いだ対戦カードもかなり良いものでした。(ハリルさんも、ここまでは運が良かったんですね)

 

更に、初戦のコロンビア戦で、相手か開始3分にPKを与えてくれただけでなく、退場までしてくれて数的優位という、願ったり叶ったりの状況です。

 

コロンビア、ポーランドセネガル とFIFAランキングではこのような順番になっていますが、ポーランドがまさかの勝ち星献上チームとなり、事実上は3チームで争う形になりました。

しかも、日本代表の次の試合はポーランド

 

もう、予選リーグ敗退がほぼ決まってる相手です。

 

監督も選手に無理をさせたくありません。

 

しかし、流石に一勝もせずに国には帰れません

 

コロンビアのPKを献上してしまったMFのカルロス・サンチェス選手には、早くも殺人予告まであるそうで(怖い、、怖すぎます!!)。。

 

ポーランドも、もちろんサッカー熱は凄い訳で、そこを考えると

勝ちに来る可能性が非常に高いと思います。

 

 

 

そこで、日本対ポーランドの試合結果の予想は!!

 

 

 

ズバリ!!

 

 

 

 

2-1で日本代表の勝利でしょう!!

(コロンビア戦は見事に外してます)

 

 

しかしそこで、ポーランドとしては最低でも勝ち点1をもぎ取るべく、また若い選手に経験を積ませる上でも

若手中心の布陣を敷いてくる可能性を探ってみたいと思います。

 

 

とは言っても、チームの大黒柱でありワールドクラスのストライカーである

FWのロベルト・レワンドフスキを無得点のまま帰す訳にもいかないので、先発が予想されます。

 

 

その上で、

FWアレク・ミリク選手

MFカロル・リネッティ選手の若手二人の出場と活躍に期待したいところです。

 

 

リネッティ選手サンプドリア所属の23歳で、パスもドリブルも技術的に高く、特典能力もあるポーランド屈指の若手選手です。

U世代でも、各世代で代表として十分な経験を積んできているので、今回のW杯でも出場して、今後の糧にしてもらうだけじゃなく、何らかの成績を残して欲しいものです。

 

そしてミリク選手ですが、現在はナポリ所属の24歳で、16歳からプロのキャリアをスタートさせた万能アタッカーです。

ドイツやオランダのリーグで経験を積んで、現在のセリエAに来たようで、

まだまだ成長著しいの期待の星です。

 

この若手二人が先発からでも出場してくれると、日本にとっては怖い存在ですが、とても面白いゲームになるのではと。

 

特に、ミリク選手は身長が186センチと高く、セットプレーでの吉田選手との攻防が楽しみです。

 

 

ともあれ、予選通過を確実なものにしたい日本代表と、

 

絶対に白星を挙げて帰りたいポーランドの一戦は、見てる側にとっては非常に見応えのあるものになると思います。

 

 

コロンビア、セネガル戦はスタメンを変えずにきましたが、その理由として西野監督曰く、「前のゲームで勝ったから」だそうです。

 

という事は、セネガル戦は引き分けた事を考えると、

メンバーを入れ替えてくる可能性もゼロではなく、調子の良い(最後のW杯という事で気合が入っている)本田選手先発投入する可能性も否定できませんね。

 

乾選手、大迫選手も状態をキープしていますから、先発争いから目が離せません。

 

しかししかし、W杯には魔物が住んでいるという噂もあります。

 

これまで調子が良かった選手が、急に落としたりすることだってあり得ます。

 

そうと分かれば意を決して、前半だろうとなんだろうと思い切った選手交代を選択して欲しいものです。

 

 

セネガル戦の結果を受けて、元日本代表の秋田さんは

「もっと早めに本田を投入すべきだった」と苦言を呈していました。

 

 

僕も同感で、本田選手以外の選手でも、早めの選手交代が明暗を分けると思います。

 

トーナメントに入れば、運の強さだけでは勝てません。

 

 

しっかりとした戦略と戦術、

そして監督の英断が必要です。

 

 

 

 

なので、

 

 

 

 

今からでも遅くないので

 

 

新宿の母」をロシアに呼びましょう

 

日本チャチャチャ!!